見出し画像

あなたならどっち?その1

こんにちは。
中日新聞ビジネストレーニングでコミュニケーション講座を担当しているナカノです。
今回は「こんな時、あなたならどう判断しますか?」というお話です。


14年ぶりに冷蔵庫を買い替えました

先日、家族旅行をした時の事です。
予約していたホテルでチェックインを済ませ、しばし部屋でゴロゴロ。
チェックイン後のベッドゴロゴロ・・・・う~ん、最高ですなぁ。

そんな至福の時間の中、家族から「ところで明日の朝食って何時から?」と聞かれました。
我が家は朝食(ビュッフェ)付きのプランを予約していたので、フロントで渡された朝食の案内を確認します。
どれどれ・・・

9:30・・・!


これが冒頭に書いた「こんな時、あなたならどう判断しますか?」です。

今回、私は2つのパターンで迷ってしまいました。

【パターンA】
朝食は9:30からです。
会場には9:30にお越し下さいね。
(7時や8時に来られても困りますよ)
ビュッフェは9:30からスタートします。

【パターンB】
朝食は9:30までです。
会場には9:30までにお越し下さいね。
(7時や8時に来ていただいても結構ですよ)
ビュッフェは9:30には終わっちゃいますよ。

通常、朝食〇時という記載があれば「指定された時間に行けば良いのだろう」と判断します。
パターンAですね。
これが8:00とか8:30という表記であれば何の疑いも持ちませんでした。
なぜ今回私が迷ってしまったのかというと「9:30」という時間です。
う~ん・・・9:30・・・9:30って・・・遅くない・・・??

毎回コミュニケーション講座の中でお話している事なのですが、私たちは1人1人異なる「モノサシ」を持っています。
モノサシとは、物事を判断する「基準」の事で
「当たり前」
「普通」

と言い換える事もできます。

ホテルに宿泊したら「朝食は、普通そこで食べるよね」
これはいつも宿泊先のレストランで朝食をとる人のモノサシです。
そこに「私は前の晩にコンビニでおにぎりを買っておくんですよ」という人が現れると、
「え、コンビニ?なんでレストランで食べないの?」となってしまいます。
しかしいつも朝食はコンビニおにぎりを食べている人にとっては、それが普通なんですね。
このように、モノサシは私たちの日々の経験が基本になるため人によって異なります。

話は戻ります。
我が家では普段朝食は7:00頃食べています。
更に今まで私が宿泊したホテルでは10:00チェックアウトが圧倒的に多かったんですね。
このような経験から、私のモノサシでは「朝食9:30って遅くない?」となってしまうんですね。

実は今回迷ってしまったもう一つの理由が、ホテルのチェックアウト時間が11:00だった事です。
つまり9:30から食べ始めたとしても、チェックアウトまで時間に余裕は十分あります。
じゃあやっぱりパターンA・・・?

これは最悪のパターン

この話、次回に続きます(引っ張るような話でもありませんが)

私も講師を務める中日新聞の「文章力とコミュ力アップ講座」は、
5月から、名古屋・栄でリニューアルして始めます!
予約を受け付けています。ぜひお越しください!
専用ページはこちら https://www.chunichi.co.jp/info/nib/individuallearning


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?