赤子をあやさない親は非道徳?

とっーてもオジサンらしい話だなぁと思いつつ、TWランドでは案の定炎上していたこちらのツイート。
結局、オブラートを全部ひっぺがすと、赤ちゃんが泣いていたら親は申し訳なくしろという話だと思う。

そもそもなんでこういう思考になるのかなー、と考えた時に
「人に迷惑をかけてはいけない」
という前提のもとに、実際電車で赤ちゃんが泣いている=うるさいから迷惑=自分自身が迷惑をかけられている(からもちろん他の人も迷惑だろう)=これは悪だ=母親は何してる?=申し訳なくしていればまだ許してやろう=あやすことすらしない=怒💢

というような思考回路だろう。「人に迷惑をかけてはいけない」から迷惑をかけられたら何をしてもいいみたいな謎の呪いにかかっていると思えてならない。

この問題で大事なのは、母親がなぜ赤子をあやしていなかったのか?ということだ。
このオジサンはあやしていない=太々しい(ふてぶてしい)
と思ったようだが、人には色々事情があることを忘れてはならない。

私の貧弱な脳みそでは3パターンくらいしか理由を思いつかなかったが、実際はもっともっと人によって理由があるだろう。
①あやして泣き止むような子じゃない
②産後クライシスで母のメンタルが不安定で産後うつ状態になっており、気力体力ともにない
③赤子は泣いていいからあやさなくてもいい

問題なのは②の場合、いわゆる鬱の人に頑張れ!と言っているようなものなのである。
こんなに頑張っているのに、子供が泣き止まない。つらい。なのに水知らない奴が、あやしたらどうですかと言ってくる。これはしんどい。

③だとしても、なぜその心理状態になるのか?疲れ切っているのであろうことは察しがつくのではないか。というか、そもそも「放置=ふてぶてしい」という考え自体が少々謎である。おそらく母親なんだから子供はあやさなければいけないという呪いにかかっているのだろうか。

この母親万能説は、日本人の多くがかかっている呪いである。女の私でもそう思っていたし、…どっからくるんだろうかこの刷り込みは。

時々出てくるこの公共での赤ちゃん問題は、鬱の人に何かをいう時と同じレベルで考えるとわかりやすいと思った。
心に余裕があれば、途中駅で降りるなどの選択肢もあるが、それすらしないということは、よっぽど追い詰められている可能性も高いのではないだろうか?辛いから一刻も早く家に帰りたくて、無理して乗っている可能性もある。

子供が泣くなら外へ出るなという頓珍漢な回答も、その人が検診や予防接種などで病院に行かなければならない事情があるかもしれないことを忘れてはならない。
基本的に、多様性を認めるのであれば、あなたにとって不愉快なことも相手の事情がある限り責めることはできないのだ。

ただ、本当に相手がふてぶてしい人間である場合、その違いを見分けるのは非常に困難なのである。
この「人に迷惑をかけていけない」とはとても耳障りのよい言葉だが、時として呪いの言葉になり得る。
迷惑と感じるレベルが人それぞれ違うのだから、意見が対立するのは目に見えている。
そう考えると、痴漢を自衛するように、あなたも自衛すれば良いのではないだろうか。
なんで自分が?と思われる方は、女性が常に自衛しろと言われる事実を把握した方が良い。お互いが自衛しない限り平和は訪れないのだ。

正直に言えば、このおじさんの気持ちもわかるし、人は見た目で人を判断することから、例えば見た目がビッチなら子供のしつけもひどいもんだろうとか思ってしまうのもよくわかる。人間の本質はとても差別的だ。

だけどそんなレッテル貼ったところで事実がそうだという証拠は何もない。前後の相関関係から勝手に脳みそがそうだと断定しているだけなのである。

このオジサンも迷惑を被ったら「あやしたらどうですか?」ではなく、ベロベロバーでもしてあげればみんなハッピーだったのにな。と思う。(たぶん泣き止まないだろうけど)

誰かに期待するから、その通りでなかった時に怒りを感じるのだ。最初から人に期待することはやめよう。自分が何かしてあげない限り人は変わらないのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?