見出し画像

あの子もこの子も〜

こんにちはいわしです。

大阪と東京での単独ライブが終了しました。

こんなご時世なのにご来場いただいた皆様、配信を買ってくださった皆様、本当にありがとうございました。感謝しかございません。

アーカイブがありますのでまだ見てない方はぜひです・・・!

恒例の有料note書いていきたいと思います。ファニコンの方は無料で載せますので買わないでくださいね。もし買っちゃったら容赦なく味噌汁を豚汁にグレードアップするのに使います。

それでは単独の話をします。

延期前は東京→大阪→大打ち上げ会だったのに、延期してしまったから大阪→大打ち上げ会→東京の順番になってしまい、東京気が抜けて失敗する香盤になってしまいました。でもなんとかいけました。以下セトリです。

1、コント「カップルが喧嘩してて道通られへんし、喧嘩おさまらんから喧嘩の声に合わせて将棋さーそお!」

2、OPV

3、漫才「死ぬ前」(東西違うネタ)

4、VTR「リョーコシンイシキリのモーニングルーティーン」

幕間映像①「露天風呂作成秘話」

5、映像コント「露天風呂作成秘話」

幕間映像②「漫才できへん」

6、漫才できへん(東西違うネタ)

幕間映像③「眼鏡漫談」(東京のみ)

7、眼鏡漫談(東京のみ)

幕間映像④コント「スーパー」

8、コント「スーパー」

幕間映像⑤コント「書類」

9、コント「書類」

10、VTR「OGIRI」

幕間映像⑥コント「アキラとエリー」

11、コント「アキラとエリー」

幕間映像「漫才を作ろう」

12、漫才を作ろう

幕間⑦漫才「利きロマンス」

13、漫才「利きロマンス」

エンドロール

ED

映像は全てパワーポイントに入れてプロジェクターに映し出すのですが、全てのネタの間に幕間映像を挟みましたのでパワポ殺しでした。山田がパソコンが落ちないかずっと不安がってました。ちなみにいわしのmacbookは容量がお上品なので瞬間で落ちます。

ネタの詳しいこととかはファニコンで散々話したので割愛します・・・!

まずは大阪です。

大阪は初めての配信をしました。地下の劇場なのでもともと電波が入りにくいのですが、大阪の芸人で知らない人はいないだろう最強ライブ裏方人間「とっさん」さんにきてもらいました。(とっさんの「さん」は敬称なのですが私はとっさんさんと呼びます。専科ちゃんもAマッソさんの前では専科ちゃんさんと呼びます。鬼しみの鬼沢さんは鬼沢さんさんとは言わず鬼沢さんです。)

配信冒頭少し映像が映らない時間があったとのことですが、とっさんさんがリカバリーしてくださり、今は全く問題なくアーカイブ見れます。

会場中とアキラとエリーの客席ぐるぐるライトはとっさんさんのアドバイスであれのおかげでライブの質がぐっと上がって異世界に連れ込めた感じがしました。何から何まで本当にありがとうございました。他の方々も本当に全力でサポートしてくださり、周りの人に恵まれてるな〜と感じる日でした。映像出しのこかいくんが出囃子のリズムで体揺らしてたのだけ目を逸らしました。

トルクレンチガールズとあがぺるさんも最高でした。ネタの幅が広がりました!力学の利きロマダンス、力学のツイッターに上がっているのでこの世のやることを全てやり切った方は見てください。

東京はライブマンワンマン・コレクションの初日を務めました。初めての野方区民ホールは最高の舞台で、ここを埋めれたら伝説のライブになりそうな気がしました。またやりたいです。mosさん、くどうさんとライブでがっつりとお世話になったのは初めてだったのですが、まじでこの方々に助けられました。気遣いが凄まじくて、演者のパフォーマンスをあげるバケモンでした。キャパどうなってんねんと思いました。大阪来てください。あと急に来させられて急に小道具の出しはけさせれてパワポ固まってもファインプレーかましたリップグリップ岩永ありがとう。持つべきものは岩永です。

2日目はぎょねこの「モンスターモチベーション」でした。ぎょねことはそこまでライブが被った記憶はないのですが、ニュースキャスターのネタを配信で見てからずっと好きでした。青木くんだけ関西弁なんで、養成所で組んだトリオかと思ってたら幼馴染でした。どのコントも本人たちの無自覚な幼馴染感がたまんなく良かったです。私もそうなんですが、映像ネタは机上で舞台のことを想像しながら実際のウケるかどうかを事前に見極めて作らないといけないんですが、その嗅覚がすごすぎて勉強になりました。全部ウケてました。ぎょねこはずっとおもしろおしゃれです。あと普通に芸人いっぱい来てて羨ましかったです。

3日目は春とヒコーキでした。現実の世界では全くいいことがない、自分に自信のない、童貞とニートが100を超えるお客さんの前で輝いてるの見て(そのあたりも多分テーマだったんだと思うんですが)泣きました。OPVのメッセージ性で泣きました。そうそう、お笑いってこれをするためにあるのよって思いました。実際攻撃はしないけど世間に逆襲ができるんですよね。私も逆襲してるつもりだったんですが、もっとしないと思いました。このライブを芸人になる前に見てたら芸人にはならなかったと思います。舞台上のはるひこを超えられるとは自分には思わないからです。お友達でよかったです。

3日間全通してくださった方どれくらいいらっしゃるのでしょうか?連続ネタも楽しんでいただけたら幸いです。

最後にこのライブを取りまとめた山田ボールペンさん、お疲れ様でした!ゲネからなにからふざけたおしてましたけど、最高でした。ありがとうございました。大阪公演でのアドバイスでグンとネタの見栄えが良くなったのでやっぱりすげえなって思いました。出会って5年くらい?だと思いますけど、こういう節目節目はやっぱりエモい気持ちになります。京都のおばさんに小言言われまくる雅ライブからここまで大きなことできたんやと思うと感動でした。これで今までよりももっと大きなところでできるようになったら、想像できないくらい感動するんやろうなと思います。太りすぎて嫌な作家のフォルムになってますがまあいいです。今後ともよろしくお願いします。

それではこの単独のテーマ利きロマンスの「キショ(急所)」の部分いかせてもらいます。

ここから先は

1,848字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

にぼしいわしです。いつもありがとうございます。みなさまのサポートが我々にライブを作らせ、東京大阪間を移動させます。私たちは幸せ者です。