牛乳

突然ですが

牛乳をまいてしまったことはありますか?

ご飯食べてるテーブルの上とか

床とか。


僕はあります。

牛乳を使う仕事なので、
飛び散ったり溢れたりすることはあります。

で、

たまにぶちまけます。

床ならまだいい。

入念にしっかりと拭けばいい。


問題はカウンターの上よね‥(桃井かおり風に)。



テイクアウト用のカップとかに注いだ牛乳を倒してしまうことがある。


どばーーーーー・・・!!


「派手にやったねぇ‥(中尾アキラ風に)」


全てが終わったかのような絶望的な気分になります。
#オワタ

ドリンクを作っている途中なので
そんな様子はおくびにも出さず、何事もなかったかのように新しいカップをとって作り直す。


心の中では地球最後の日くらいに沈んでいます。

水ならいい。

牛乳はヤメて。

いろいろとめんどくさいから。

牛乳はただの液体ではありません。

コロイド溶液です。

水の中に固形が浮遊して白い液体に見えているだけ。

ひとまず布巾で牛乳を吸い取ろうとするよね。
日頃使ってるダスターなんかでは吸い取り切れないくらい湖は広がっている。
牛乳たっぷりの布巾をしぼって洗ってまたしぼって‥

しぼってもしぼってもなかやか牛乳が抜けなくないですか?

いつまで濁った水が出るん?とか思いますよね。
#思いませんか

しぶといんです。だってコロイドだもの。


牛乳をこぼして広がった場所を入念に拭きます。
拭いた後にアルカリ電解水をスプレーして拭き取ります。

ただの水なら乾いておしまい、なのに牛乳はタンパク質なので放っておくと腐敗するのでさぁ大変。

とにかくめんどくさいんです。


オーダーがいっぱいでワチャワチャしてきたら距離感が鈍るのか、手とか物とか当てちゃうんですよね。
疲れてきたらだいたいそうなります。

カウンターは木の板できていて、木が収縮して隙間ができてたりするんですが、そこにいろいろ落ちるんですね。

で、お察しの通り、、牛乳もそこに流れ落ちるわけです。

想像しただけでめんどくさいい!

掃除するのも一苦労な場所です。

新聞紙を敷いてあるのでいくらか吸収してくれたかもしれません。

バタバタとやってたらその隙間の掃除を忘れたまま帰って来ちゃいました。
#アイヤー

明日忘れずに掃除しよう。

しっかり寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?