見出し画像

日記 - 2024/08/12

【2024/08/12】
ロックインジャパンへ行ってきた。ここ数年のうちに色々あり、ひたちなかだけでなく千葉でも開催するようになったロッキン。
ちょっと、外の気温が暑すぎる。すっごい。周囲に自然が多いわけじゃないし日陰もないので、ずっと直射日光が身体を突き刺し続けて、ガリガリと体力を削られるのが分かる。どれくらい水分を取ったか分かんない。ぶっ倒れた人が何人いてもおかしくなかった実際何人かはぶっ倒れてるんじゃないの。


ちまちま色んなアーティストをつまみ食いするように観たけどやっぱり一番良かったのはヘッドライナーのサカナクションであった。贔屓目だけど。5年振りのフェス出演らしい。
セットリストは今年のツアーで披露したものから、人気の曲をピックアップしたような感じ。得意のライティングや演出もツアー用のものを限界まで再現度高くフェス用にコンバートしていて、音楽体験に対する執念にも近いクオリティだった。やっぱり『ミュージック』は聴いてて泣いちゃった。ありがとうサカナクション。


とにかくサカナクションを観られたので全部OKなのだが、マジで暑すぎ・人多すぎ・休む場所なさすぎで体力的な余裕がどんどん無くなっていったのが辛かった。都市部でやる野外音楽フェスって、もはや人が死なないギリギリのラインの上で成り立ってるんじゃないかとすら思ってきた。そもそも、夏にやらないでもいいんじゃないか?数年後はそうなってたりして。



ヘロヘロの体のまま、東京へ……ではなく、実家へ帰った。会場的からだと実家へ帰る方が近く、また電車も圧倒的に空いている。悠々と帰郷し、22時なのに親から山盛りのミートソーススパゲティを振る舞われ終了。


時計の形に日焼け跡ができちゃった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?