見出し画像

日記 - 2024/08/08

【2024/08/08】
夕方から明日の朝にかけて長時間働く予定。悠々と11時に起床。頭がボンヤリする。他の人が働いている時間に寝起きでぼーっとしているの、ちゃんとした理由があるのになんか申し訳ない気がしてくるのは何故だ。


昼過ぎに家を出る。駅前の喫煙所の側に、雨が降ったわけでもなし、水溜まりができていて、そこでハトがずっと水浴びをしていた。動物には表情がないから伺い知れないだけで、この気候はやっぱ堪えるんだな。タバコを吸っている何人かがその様子をまじまじと見ていて、その場にいた人達の緊張が解れていくような妙な感覚があった。


ちょっと早めに家を出たのは「焼肉ライク」に行くためだった。このところ肉が食べたくて仕方がなかった。どうだ。君は出勤前に焼肉を食べことがあるか?
一人焼肉に特化した業態、という抽象的な認識のみで入ったがなるほど、めちゃくちゃ効率化の工夫がされている。注文はもちろんタブレットだし、水を汲むサーバーも席に付いてる。引き出しを開けると箸とおしぼりが取り出せて、基本的に全てが自席で完結するようになってる。それと、テーブルが長方形に窪んでいるのは、サーブされたお盆がフィットするように。注文してから提供までもたぶん3分かかってなかったから超システマチックにオペレーションが組まれているのだろう。ほとんど店員とコミュニケーションを要さない。
なるだけ他人と会話したくない自分にとって、これはなかなか相性の良い店かも、と思ったが、そのうち飲食店から従業員がいなくなり始めるのも秒読みだな、と、少し寂しい……という若干違うかもだが、予感がした。実際、平日の昼過ぎだったのもあって客も疎らだったから、妙に陽気な洋楽ばかりが流れる反面誰もいない殺風景場所、という印象を受けた。消費活動での効率化を手放しに肯定してはいるけど、それでいいのかな?と若干思うかもな。
味は普通でした。気軽に肉への欲求を満たすにはいい。


KEEP CLEAN…
トイレの張り紙ってけっこう「味」があって良い。路線ごとに規格を統一とかしてないからか、駅ごとに見るものも違って面白い。
ところで、未だに個室トイレでは「禁煙」「ここでタバコを吸わないでください」みたいな注意書きを見かける。令和っしょ……?まだやってる人いるの?貼られてるってことはいるんだろうけど。
閉じられた空間で一部の衣服を脱いで排泄する、家の外なのにやってることは超パーソナルだ。安心しちゃってうっかり……みたいなこともあるんだろうか。ないだろ。皆トイレの話をしないから、全然分からない。



16時頃会社へ到着。しばらく眠れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?