見出し画像

日記 - 2024/07/31

【2024/07/31】
7月終わりか。仕事で経費精算の申請をポチポチやってると実感する。そして次の月が始まる訳だが、8月って「瞬」だからな。夏真っ盛りな顔してるのに、端々から終わりをちゃんと匂わせてくる。普段は明るくて皆のムードメーカーなのに、ふとした時に物憂げな表情を見せる人みたい。
そうか?違う気がしてきました。でもそういうの好きだよ。

買ってからもうすぐ5年経つスマホ(iPhone11)の挙動が明らかに遅い。よく言われる「もっさり」という表現がしっくりくる操作性だ。そういえば、液晶も壊れかけてる。慣れちゃったけど。流石にそろそろ買い替え時かな〜と思うけど、今iPhoneって飛び上がるくらい高いんだよな。じゃあ別のメーカーのにしますか?とも思うけど、今からAndroidに適応出来るのかしら。うーん!

今オリンピックやってるらしい。寝る前にニュース観るくらいしか地上波の番組を観ないから全然情報が入ってこないんだけど、日本は勝ってるんですか?
勝ち負けにあんま興味がない。学生時代は勝敗がハッキリ分かれるスポーツをやっていたけど、当時から何のために戦ってんだ……とか思っていた気がする。表面的には試合に勝つことが目的と知っていながら、意義は理解していない感じ。
スポーツ選手がよく「この試合に勝って/メダルを獲得して皆に希望を与えられたら」みたいなニュアンスのことを言っているが、本当にそうか?とも思うな。スポーツって超結果主義な訳で、負けたら何も残らない。2位だから1位の人よりも努力していない訳じゃないはずだが、戦いに勝利して記録に残らなければ評価されないのは事実だろう。アスリートの言葉から逆説的にその残酷さを受け取って、打ちのめされてしまう人はいないのだろうか。

月曜日に有給を取っていたせいで今日が水曜日。なんか早く週末が近いているように錯覚してて、いいぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?