VALORANTロータスの強いスキル集

個人的VCTなども見て参考にして強いと感じたものをまとめてみる。


サイファーだとこれが強い。

VCTでも出ていたらしく別の記事にも載せてる小技です。
スキルを使用されても、見えるのが強みです。

カメラ


ピンの位置に立ちます。
ジャンプするともう少し高い所に設置もできます。

日本の大会で見たカメラです。
相手にはバレずに見れる。かなり近くまでカメラを発見できません。

こんな感じに見えます。
ここまで来ると見えます。

これは自分が見てる大会では知りませんが、強いと思ってます。
一瞬で、Aツリーとサイトのある程度がクリアリングできます。

ラウンド開始でジャンプ投げで設置できるカメラです。

相手がAに来ているかBに行くか確認できます。


この位置からジャンプで設置できます。

VCTで出たらしい小技みたいです。
ラッシュなどに有効だと思います。

その1
その2

VCTで出たらしい小技です。サイファーの位置からジャンプ設置できます。
その試合は自分は見ていないので、少し違うかもしれません。

サイファーの位置からジャンプで設置。
サイファーの位置からジャンプで設置。
サイファーの位置からジャンプで設置。
この位置からジャンプで設置できます。

今後VCTで出てきそうなカメラ

もう出てるかもしれないですけど、これも強いと思います。
すぐには気づかれないと思います。
まず設置できるというのを知らないはずです。

1

アセントのツリーを再現するカメラ。
ロータスにもあったんだ。

2

扉で破壊されないワイヤーです。
A側はVCTでたしかでていました。
ここに設置しても壊れると、考えてる人が多いので強いです。

引っかかる確率高いと思いますね。

相手はうかつに攻めることもできない。

これも破壊されません。知識があると便利だなと思った。

攻めのワンウェイスモークも無視クリアリングカメラ。

サイファーの位置からジャンプ設置できます。
壊されやすいが、一瞬でほぼわかります。
なかなか高い位置。

もしかしたら強いカメラかもしれない。


裏を攻めてくる場合に使えそうなカメラ。
正直これも気づきにくいかもしれない。
思考の中に、この知識がある可能性が低い。

なんだよこれレベルのAロビー裏警戒カメラ。

草に隠れている
わかりにくい。

攻めCの時におすすめのワンウェイケージはこれですね。

滝から見るとミスワンウェイかと思わす罠。


1
2
3

しゃがむと少し見えるこの位置。

4

敵からは見えない。もしかしたら強いのかもしれない。

5

キルジョイだとこれが強い。

これはがれき上と下のナノスワームです。
どちらか1つでも強い小技となってます。
よく前に攻めてくる敵を、スキルでリズムを壊すことができる。


このピンの位置に立ちます。

ピンの位置にクロスヘアを合わせてジャンプ投げをします。

この位置に入れることができます。
SRの警戒ができます。

Bタレット破壊のナノスワーム定点。
敵のタレットがBにある場合は、破壊できて強いです。

これは味方がAを攻める際にサポートでき、さらにアラームボットの対策。
TSvsGEN.GのロータスでTS側が、使用していたのを破壊できます。

とりあえずまた追加していきます。