Valorantの構成どうやって選んでる?

大会でこれ使われてるからとか、自分が慣れていないのを使うパターンとか、とりあえずイニシエーターいるよねとかそういうことについて、自分の考えを書きたいと思う。


イニシエーターはできない人がやってもダメ。

ランクでソーヴァとかスカイ出てくるけど、VC無い人がほとんどだから、
できない人の部類に強制的になると思ってます。
自分はできる!とか思ってても、知らないうちに味方はイライラしていたとかあります。お前のせいで負けてんだよみたいな?
例えばスカイのフラッシュコールなしで、使うことで味方に当ててしまったり、ヒールが欲しい時に撃ち合って負けてしまうとかがあります。
ソーヴァの場合、罠を壊すショックボルトを使わないとか、ドローンが欲しい時にリコンが出てきたり、リコンで対応してほしいのに、ドローンを呑気に出してるとかが、あります。チームのリズムを乱してしまって、負けるケースがある。どこでこういう情報を得るのか?
配信とか見てるだけでなんとなくわかります。

できるキャラがいない場合

得意なキャラが先に取られてしまった時あると思う。
自分は、デュエリストかコントローラーをおススメしてます。
すぐコントローラーが倒されるとその地点で、射線の管理ができない。
知り合いにシンガポール鯖をオススメした時に、5コントローラー構成が出てきてしかも負けたという話を聞いたので、もしかして?強いのかもしれないってなりました。スモークが多すぎてわけがわからないせいで、フラッシュも当たらない。マジカルシルクハット感があるかもしれない。
どうしてそんなところに3つもスモークあるのか、これは自分でも想定外すぎて倒せるかわからない。しかもオーメンシュラウドステップができる。
こういうのもありますよって感じです。

なかなかカオスだが、厄介かもしれない。

自分が楽しめるキャラを使ったほうがいい。

たしかに0イニシエーターとかじゃ厳しい試合とかあると思う。
自分からすると、状況に応じて取れていないといけないエリアを確保する動きのほうが大事です。敵に読まれているスキルはあんまり意味がない。
海外鯖で遊んでいた頃、あなたのリコンやカーテンを使用するのがはやすぎるもっと味方に合わせろと言われたことがあります。
当時の自分は何がなんだかわかっていなかった。
敵を倒すことに対して全く役に立たないスキルを入れても、負けるって話。
たしかこんな感じで使ってたカーテンがはやすぎるって言われたかな。
1コントローラーだから、これじゃ来るってすぐばれるだろって意味だったはず。今じゃ全くこんなことしないし。慣れていないとこういう小さいミスが増えてチームに悪影響を出すこともある。

たしかこれ

どうして使えるキャラが少ないの?

過去に遊んでた人がいるんだけど、その人はアンレートでいつも遊ぶフレと組んで、練習ばっかりしてた。ランクにくるとやっぱり他の人よりうまい印象だった。使えるキャラが少ない人はアンレートとかカスタムで練習してきた方がいいと思います。ランクしたいのはわかるんだけど、結局は自分がストレスになりすぎて、あげくには文句を言われてしまい楽しくなくなる。
これは自分も経験しています。試合の最後に文句言われたとかね。

練習する鯖は海外でやってみるといい。

意外な発見ができたりする。120pingでも実はそこそこ戦えるんです。
敵の速度が違ったりする。後珍しい構成が見れたりする。
普段と違う戦いができるので、気分転換になることがあります。
展開がはやいので、やりやすいと思います。
良い意味でわかりやすいので、スキルの入れるタイミングとか合わせやすい。VCやチャットでは、削ったダメージ、人数とかの報告くらいで十分。
慣れてきたら、やりたいことを英語で言えるようになってくるはず。

まとめ

1色んなキャラを練習してください。
2楽しめるキャラを使うこと。
3海外鯖で練習で気分転換ができる。

この3点だけは大事って感じです。
余談でリアルでも色んな役割をこなせたほうがいいのと、楽しくないと続かない、暑い日が嫌いな人は涼しい国に遊びに行く逆もあるあれと同じです。