見出し画像

知名度ゼロでKindle本を出版した結果:1ヶ月間の収益

こんにちは、noteのアカウントはnibo、Kindle本はひさえという名義で活動しています。
3月の下旬にはじめてAmazonで電子書籍を出版しました。
それがこちら。

さて、
・完全に無名の状態で
・ライティングも誰かに教わったわけでもなく
・Webマーケティングの知識もなく

その状態で出版した電子書籍は収益を生むのか。
出版からだいたい1ヶ月が経過したので、振り返ってみたいと思います。
ちなみに書籍としては2万文字前後です。

出版してすぐ

出版すぐは、特にキャンペーンなんかもしていませんでした。
さらにリアルやオンラインの友人などにもお知らせしていない状況で、このnoteだけ告知していました。

そんな状態でも、2、3人くらいには読んでいただけたようです。
特に存じ上げない方のXで読了報告があり、しかもその内の1人の方には星5を付けていただけたようです。

とてもありがたいことです。
本当にありがとう🙏

これで100円いかないくらいの収益が発生していたと思います。

数日後、無料キャンペーン

出版してから数日で、無料キャンペーンを実施しました。
リアルで読みたいと言っていただいた方がいたからです。

無料キャンペーンをすると同時に、リアルもオンラインも含んだ個人X(基本友人のみでフォロワー80人くらい)で告知しました。
そして前から読みたいと言ってくれていた方にも個別にお知らせをしました。

その結果、ランキングでとてもいい数字が取れました。

よく商品説明でストアで何冠とかって書かれていますけど、これで拙著も書いていいのでしょうか?
こんなに簡単に書いていいものかと思いつつ、きっといいのでしょうね。

しかし収益はというと、この期間はゼロでした。
Kindle Unlimited会員ではない、私の知人たちが無料で購入(変な言葉ですが)してくれたのかなと思っています。

収益は出ませんでしたが、この期間にレビューが増えたので、またありがたいなと思った期間でした。

無料キャンペーン後

キャンペーンが終わってからは、少しずつ動きがありました。

なんと、有料で売れたのです。
大丈夫か?とむしろ不安になるのですが、どなたかにご購入いただいたようです。
知人からの応援かなと思っているのですが、実態はわかりません。

Kindle Unlimitedからの収益は、これまた100円未満な感じですかね。
それでも新刊扱いではなくなった頃の数字なので、読まれたことに驚きです。

このように無料キャンペーン後は、件数はとても少ないながらも、全くのゼロではない収益となりました。

1ヶ月間

結果として1ヶ月間の収益は500円前後かなと思います。
完全無名で出版してこの金額というのは多いでしょうか。
それとも少ないのでしょうか。

他の方との比較はわかりませんが、これまでに自分が行った副業で比較してみます。

ブログとの比較

ブログよりも即金性が圧倒的に高いです。
完全に無名でも、すぐに収益は出せるので、手応えは感じやすいかもしれません。

ただ伸び代はブログの方があるのかもしれないです。
Kindle本を数冊出しただけでまとまった金額を稼ぐのは難しいかもしれません。

ライティングとの比較

クラウドソーシングでのライティングとの比較ですが、それは自分のコンテンツか否かということです。

Kindle本は自分の名義で、自分のために出版することができます。
それに反して、クラウドソーシングでライティングをしてお金を稼ぐのは、誰かのコンテンツになることが多いです。
自分の名前が載らないどころか、ポートフォリオにすら使えない可能性があります。

ただ、クラウドソーシングでのライティングは書いた分だけ報酬を得られるので、自分の力で稼いだという実感をより簡単に得られます。
提示されている金額に対してライティングを行うので、Kindle出版より報酬額が明確だというメリットはあります。

まとめ

いかがだったでしょうか。
無名Kindle作家(と言っていいのかすら不安)の1ヶ月の収益報告でした。

最後に一応宣伝です。
2冊目も出版してみました。
育児休暇に限定したニッチなタイトルなのですが、育児中の方に向けて書いたものです。
もしよければ……。

個人的には書籍大好き人間なので、本を出版できたというだけでプラスです。
さらに少額でも収益があるというのはロマンを感じます。

ジャンル選びやキャンペーン、告知などで、無名でももっともっと収益を伸ばせると思います。
チャレンジしてみたい方はKindle本を出版してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?