見出し画像

個人ブログ、7月の結果と8月の目標

昨年12月から、ブログの運営をはじめました。
途中ほとんど更新しなかったものの、気づけば月間PVが300を超えていたことから、6月くらいに更新を再開しました。

6月中は週に2回くらいの更新頻度で、頑張って作業をしていました。
そのおかげで、月間PVは倍の600になりました。

初心者がまず目指すのは月間PV1,000と、どこかのWebサイトで見ました。
だから7月はそれを目標にしようと思っていました。
とはいえ、急に600から1,000は1ヶ月のうちには無理だろうと内心思いながら7月を迎えました。

さてそれでは7月の月間PVはいくつだったのか。

おしい!
あと61でしたねー。
もっと頑張ればよかった。

実は7月、子どもが2回も手足口病になり、自宅で過ごす時間がたくさんありました。
とはいえ全てが作業時間になるわけでもなく、モチベーションの維持に苦労しました。

もっと素直に言えば、完全にサボっていました!
更新頻度はやっとの思いで週に1回。
PCを開かない日もある始末。
これはヤバい…。

正直なところそう思っていました。
だからPVが伸びたことにむしろ驚きを感じました。

と、喜んだのはここまで。
現在8月が1週間以上終わり、どうなっているかというと…1日のPV数がめちゃくちゃ減っています!
7月にサボった結果が1ヶ月遅れで出ています!

そういえばブログってそういうヤツでしたね。
伸びるのも1ヶ月後なら、悪化するのも1ヶ月以上後な可能性がありますよね。

そうです。
サボったらきちんと数字に現れました。
しっかり結果として出ている…。

7月に続き、8月も気力低下月間だったのですが、これはまずいかもしれません。
そろそろやる気を復活させないと、せっかく増えたPVが減るばかりかも。

なんとかやる気を…やる気を出したいんだ!
でも今月いっぱいは動画編集も力を入れたいんだよなぁ。
今持っている動画の課題は2つあって、どちらも期限が迫っているわけではないですね。

でも私、根がせっかちなんですよ!
仕事を手に持っていると、早く終わらせたくて仕方ない。

ブログは完全に個人でやっているので、つい後回しにしたくなります。
反対に動画編集の1つは友人も関わっているので、なるべく早く終わらせたい気持ちがあるんです。
そして1つの動画編集は、完全に個人のためなので、そこのところは焦っていません。
でも期限が明確なんですよね。
期限がはっきりしてると、これまた早く終わらせたくなる…。

そんなこんなで、ついブログへのモチベーションを上げられないまま時間が過ぎています。
むむぅ、8月のブログの目標は、現状維持でいこうかな。
月間PV1,000までいかないまでも、600にまで戻ってしまうことはないよう、なんとか手を入れたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?