見出し画像

慣らし保育2週間が終わりました

4月初めからスタートした、慣らし保育が2週間終わりました。
先週は午前中のみ預けて、今週はお昼ご飯とお昼寝まで保育園でしてきました。

面白いなと思ったのは、先週は保育園に預けても全く泣いたりしませんでした。
それが今週になって、保育園でバイバイすると泣くようになりました。

どうやら1週間で、保育園に預けられるということを学んだようです。
預けられるとお母さんがいなくなってしまうと気づいたんでしょうね。

先週全く泣かなかったので安心していたのですが、やはりお母さんと離ればなれは嫌なようです。
さすがに預けるときに泣かれると、とても可哀想に感じますね。
一緒に遊んであげられるといいのですが、これからを考えると慣れてもらわないとと悩ましいです。

預けるときに泣いてしまう他には、お昼ご飯をほとんど食べないところが心配です。
昨日はキュウリ1枚しか食べなかったようで、他の日もほとんど食べられていません。
お腹は減っているだろうに、お昼寝はできているようで、それは安心しました。

本来はお昼ご飯→お昼寝→オヤツ→帰宅となります。
お昼ご飯をほとんど食べていないので、帰宅したら慌ててご飯を食べさせています。

食べない原因は2つありそうです。
1つ目はもちろん慣れですね。
家族がいないところでご飯を食べたことはないので、落ち着かず食べられないのは当然かと思います。

そしてもう1つはご飯の種類でしょう。
食べたことがない食材がある関係で、離乳食の終わり頃用のご飯が出ているようです。
しかし息子殿は軟飯は好きではありません。
普通のご飯を食べ慣れている上、ドロドロしたものは好きではないようです。
それじゃあ食べないよねと思います。

そんなこんなで来週は保育園のお昼ご飯に同席することになりました。
新しい食材は保育園に言われたものは急いでトライさせます。
それで来週からは軟飯からグレードアップする予定です。
そして昼食に同席して、どのようにいつもご飯をあげているかお見せするという感じです。

お家で食べている感じで保育園でも食べたら、出されたものを食べるようになってくれるのでしょうか。
どうなるかわかりませんが、保育園の先生方にはいろいろ工夫をしていただいて、頭が下がる思いです。

保育士さんは大変な仕事だなと、見ていて思いました。
こんなに気を使うことが多い、大変で責任感が必要な仕事なのに、お給料が低いなら、それは本当に可哀想です。
割に合わないと感じる人がいるのは当然でしょうね。

こんなことを思いながら慣らし保育の2週間が過ぎました。
また来週からも息子殿の成長が楽しみです、
慣れない保育園で、本当に、1週間お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?