見出し画像

動悸の原因を探る

なんだか最近、異常な動悸を感じることがあります。
原因は何かな?と疑問に思い、調べてみました。

※ネットで調べた情報であり、私自身も医師などではないので、情報が誤っている可能性があるのでご注意ください。

とはいえ、約10年間医療事務として勤務して、今も調剤薬局の事務員として働いています。
日々患者さんの話を聞いていると、動悸について話す人にも出会います。
そんな経験もふまえて自分の症状を分析してみます。

前提

どんな既往があり、服薬している薬があるか、どんなときに症状が出るのかなどをハッキリしておきましょう。

まず30代、女性であること。
体重はおそらく普通ですが、筋肉が少なく、脂肪が多いタイプです。
2年近く前に出産しており、産後は異常なく生理がきています。
服薬状況は、レボセチリジンを継続しているのと、風邪の影響でモンテルカストを2週間飲んでいました。

これまで動悸の経験は、妊娠中に1回あったくらいです。
その1回以外はこの1.2週間になるまで、全く症状はありませんでした。

どんな時に動悸がするか

この2週間くらいで3回ほど異常な動悸を感じました。
それは3回のうち2回は空腹時だったような気がします。

特に今日の状況は鮮明に覚えており、朝ごはんは7時ごろにオートミールと果物を食べ、9時から13時まで立ち仕事をしたあとでした。
あまり動かず立ちっぱなしで働いていた後、退勤し少し歩いた時に症状が出ました。

動悸と一緒に眩暈のような、立ちくらみのような、目の前が白くなるような間隔があり、立ち止まったのです。

空腹と運動に原因がありそうだなぁと思いながら、原因を検索してみました。

動悸の原因

・疾患
・薬の副作用
・脱水
・飲酒
・自律神経の乱れ

動悸の原因はこれらがあるようです。

疾患

これに当てはまると怖いですよね。
不整脈や脈に異常が起きるパターンのようですが、私に関しては動悸の間も脈は均等に続くので、該当はしなさそうです。

薬の副作用

確かに薬を服用していますが、飲んだのは2剤とも寝る前にです。
症状が出るのは昼がほとんどで、服用直後や朝ではないため、あまり薬の副作用とは考えにくいかなと思います。

脱水

これは否定しきれないです。
最近暑い日がありますし、仕事中は手元に水筒を置けません。
そのため脱水になっている可能性は大いにあり得ると思います。

飲酒

これは完全に否定します。
この1年くらいお酒自体飲んでいませんので。

自律神経の乱れ

これはありそうなような、なさそうなようなという感じです。
ストレスはあるかもしれませんが、睡眠不足はないはずです。
最近は子どもと一緒に23時までに就寝して、朝は7時近くまで寝ています。

その他

なんとなく疑っているのは低血糖です。
空腹時間が長くなった時に症状が出る気がするので、軽い低血糖も疑っています。

まとめ

個人的に当てはまるのは、脱水、低血糖かなと思いました。
空腹が続いた後に歩いたりする時に症状が出ることからそう思います。

ただの運動不足とかも可能性はありますが、とりあえず今回原因の候補にあげたものをメインに注意していこうかなと。
脱水、低血糖についてはすぐにでも対策ができることなので、明日から気をつけて仕事をしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?