「丁寧な暮らし」系YouTuberの心の中を見てみたい

スタジオジブリ作品が大好きなのだが、YouTubeにはいわゆる「ジブリ飯」を再現したみたという動画が結構あったりする。そして私はそれを観るのが、結構好き。ハウルのベーコンと目玉焼きやら、魔女宅の「かぼちゃとニシンのパイ」を素晴らしいクオリティで再現している。(どなたかコクリコ坂のアジフライも再現してくださいお願いします。あれ大好き)

そういう動画を見ていると、オススメに上がってくるのがいわゆる「丁寧な暮らし」系YouTuberの方々の動画だ。ていうか、ジブリ飯を再現する人、だいたい丁寧な暮らししてそう。無印良品の会員登録してそう。気がついたらカルディでパスタソース買ってそう。

「丁寧な暮らし」系YouTuberの方に聞きたい。

どんなメンタルしてたらそんな美しい生活ができるの…!?

ナチュラリ〜な家具に絶対使い勝手悪いやろそれっていう超絶おしゃれ家電とか、本当に生活感の無い、ゴミのない部屋。

私なんて週の大半家の近くのオリジンで飯買ってるよ。ジブリ飯やってみたい〜!って思うだけで全然再現されたことないよ。掃除もしばらくちゃんとしてないし、洗濯はギリ週1だし、ゴミは週1出せないときあるし、ほしっぱなしの洗濯物をそのまま取って着るというtheズボラスタイルだよ。やばない?これこそ限界アラサー独身OL。

オリジン弁当のゴミが雑にまとめてあるきったねえ部屋で「丁寧な暮らし」系動画をみる。毎朝ルーティンとか見る。

これはまじでディスではなく、私は「丁寧な暮らし」系YouTuberさんが心底羨ましい。どうしてそんなに「正しく」生きることができるのか。私はどうしてこんなに「正しくない」のか。

正しくなくはないかもしれないけど、ある意味限界アラサー独身OLとしては正しいかも知んないけど。

毎月、というかある一定の周期で、「本当に何もできない時期」というのがやってくる。家のことはもちろん、人と話すのは無理だし、そもそもベッドから起き上がりたくない。永遠に寝てたい。仕事行くとかマジありえない。学生の時は、学校行くのとかマジありえないと思ってた。

前に仕事でドッカーンと病んだ時があって、その時は結構ガチ目の鬱だったんだけど、別にそれとは関係なく、昔からまじで何もできない時期がある。情緒も確実に不安定になる。

いま割と、その時期だ。ゴミ捨てたり洗濯したりできない。会社は1日半休んで今日なんとか行った。仕事たまりすぎて終わった。

とはいえ飯も食えれば睡眠も取れるし、YouTubeとか海外ドラマとか見まくってるから、鬱ではないと思う。とにかく本当に、生きるために「正しく」生活することができない。

毎日6時に起きて朝ごはんを作ってお弁当を作って、綺麗にお化粧してアイロンのかかった服を着て、なんなら余った時間でクイックルワイパーとかかけちゃって〜って当たり前に出来る人、本当にどんなメンタルで生きているのですか。尊敬と敬意を持って、貴方を解剖したい。

午前3時、お風呂も入ってなければ顔も洗ってない(今日はすっぴんマスクで出社しました)。でもとりあえず寝る。明日は洗濯する。ちゃんと出社する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?