見出し画像

名古屋旅行で偶然ポニータ石井に出逢えた話 2019/5/5

遡ること2年、ゴールデンウィーク前の事
父親から名古屋旅行を予定しているので暇なら一緒に来いと誘われ
GW中に家で一人でいるのも何なので自分も両親の旅行についていくことに
この時はまだ自分が“彼”に遭遇するとは夢にも思わなかった

▼1日目
・名古屋城
この日はかなり暑くてTシャツでもいいくらいの気温だったのだが
城内で観光案内をしている名古屋おもてなし武将隊の中には甲冑姿の方もいてそのプロ意識に驚く
・豊川稲荷(寺院)

▼2日目
・名古屋市科学館プラネタリウム
世界最大級のプラネタリウムとのこと
シートの座り心地が良く長時間並んだ疲れもあって後半ウトウトしてしまう
・ノリタケの森
陶磁器に関する複合施設、博物館
時間があまりなく体験コーナーには行けず

うろ覚えだが大体こんな感じでごく普通の名古屋旅行を満喫していた


本題はここからである


▼3日目 
・帰りの日の朝
少し早く目が覚めて何気なくツイッターのタイムラインを眺めていた所
このようなツイートが流れてきた

(ん、ポニータ石井がナゴヤに...?しかも本日!?)

なんという偶然だろうか



「ポニータ石井って誰?」

画像2

画像引用:ポケモンカードゲーム トレーナーズウェブサイト

ご存知、ポケカの伝道師
今や登録者数8万人(2021年4月現在)を誇るポケモンカードチャンネルの王である
当時、ポケモンカードキャラバン2019春編と題して関西~東海地方のカードショップをラッピングカーでまわり、ポケモンカード伝道の旅をしている途中だった
そんな彼が今日、尾張国に降臨するというのだ


(生のポニータ石井を拝める...!)


チャンネル開設当初からのファンである自分はこの機会を逃してはならないとすぐに詳細を調べる
どうやらポケカステーション(ポケセン内のスペース)がある松坂屋百貨店は割と近くにあり、帰りの道中のついでに立ち寄れそうだった
さらに調べると名刺配布のイベントもあるらしく期待は高まる
電車で出発するまでの間の予定は特に無かったので午前中はそこで時間を使う事となった

ホテルのバイキングで朝食を摂り小休憩を挟んだのち、松坂屋を目指す
参加抽選券配布の行列を横目に見てポニータ石井人気を再確認しつつ東南入口に到着
やがて開店の10時を迎えた
1階で両親と別れ自分は足早に5階のポケセンへと向かう
どうやら彼はまだ来ていないみたいだ


・降臨
ポケセン内はかなりの賑わいで見て回るのも苦労するレベル
そんな人だかりの中、ポケカステーションにポニータ石井が現れた

(ウオオオオオオオオオオ!)

距離にしておよそ3メートルの位置に確かにポニちゃんが“いる”
思わずにニヤけそうになるが平静を装う

自身でカメラ位置等を調節しイベント開始に備えるポニちゃん
同行しているスタッフっぽい男性が近くにいたが、
撮影は基本一人でやっているようだった(尊敬ポイント)
その様子を眺めている間にイベントがスタート

DSC_0016トリミング

対戦中のポニータ氏

初めて生で見る動いて喋るポニータ石井の姿に感動を覚えつつ、あの事を思い出す

(そういえば名刺の配布は...)

近くにいたポケセンスタッフのお兄さんに聞くと「名刺配布はキャラバンバトルの参加者のみになりました」との事

悲しみ

ショックでめのまえがまっくらになるも出来る限りポニちゃんの雄姿を目に焼き付けて帰ろうと決意

電車の時間が近くなり流石にずっと見ているわけにはいかなったので心の中で別れを告げてその場を離れポケセンで買い物を済ませ撤収
両親と合流し帰路についた

とても満足の行く旅だったのだが唯一の心残りは本人に
『いつも動画を見てます!』の一言が言えなかった事
話かけるタイミング自体はあったが(準備中に喋りかけちゃ迷惑カモ...)と謎の遠慮が働き声をかけず仕舞いに

またこういう機会があればその時こそはと心に決めました

【4/19追記】脱字等を加筆修正



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?