見出し画像

前略 母上殿

久しぶりに、あなたにお手紙が書きたくなったので筆……もといスマホを手に取り近況報告をしたいと思います。

お元気ですか。
今は、どこを旅していますか。
アナタのことですから、暫く会っていない間に寺社仏閣の見物でもしているのでしょうか。

旅先で面白いことに遭遇したら、今度ゆっくり聞かせてくださいね。
あなたの話す、いろんなことが恋しいです。

✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼

あれから、4年の年月が過ぎました。

こちらは久しぶりにグッと冷え込む日が続き、毎日のように「寒いねぇ」なんて話しながら、あの頃と変わらない暮らしを続けています。

チビは来月で4歳になります。
もうすっかり大きくなって、お喋りも上手になって。
昨今の事情がいくつも重なっちゃって保育園には通えてないけど、それでも毎日元気に過ごしているようですよ。
寝顔を見るのもいいけど、たまには早起きしちゃったチビとお話でもしてみてください。
時々イジワルだけど、ビックリするほど素直で優しい子です。アナタの血も入ってるから、きっとお互いに通じるところがあると思いますよ。

父さんも、あれだけヒドい痛風を経験したくせにまた以前のように「ついでにお酒買ってきてくれない?銘柄は任せるよ」なんてLINEしてくる始末です。たまにはお説教してやってください。

あ、でもお腹は少しだけ痩せてました。
ここんとこは婆さんのところと行ったり来たりだから、無理だけはしないように何気なく釘を差してくれると助かります。

お兄ちゃんは相変わらず飄々としてて、彼女とも上手くやっていけてるようです。
早く籍を入れてしまえばいいのに、未だに内縁状態です。
籍を入れない夫婦ってものがあってもいいとは思うので、まぁそのまま見守っててもいいかな、って。
でも最近お兄ちゃんにアレルギーが出始めてるようなので、たまに話を聞いてやってください。私には話せないことが山ほどあるはずだから。
少しでもアナタの知識が役に立つと思うし、アナタの言う事なら何でも聞いてくれるから。そこんとこ、頼みます。

弟くんのほうは……実は最近、うまく話せなくなってしまって。
彼も彼で、何かと悩んでるようです。何か話は聞いてませんか?
アナタが相手なら、甘え方が分かると思うんです。
私はお姉ちゃんだけど、お姉ちゃんらしいことなんて全然出来ないから……助けになりたいけど、助け舟の出し方が下手くそで。距離感つかめなくて、参っちゃってます。
経験値の高いアナタならきっと、上手いこと言ってやれると思うから。
どこかで、そっと手を差し伸べてください。

こんなもんですかね。

私ですか?
私は今日……やっぱり泣いてしまいました。4年連続かもしれません。

アナタと会えない時間がこんなに寂しいだなんて、想像できなかった。したくもなかった。

泣き虫で寂しがり屋で強がりだったのは、昔からで。
それはアナタもそうだったと思うから、たぶん気付いてましたよね?

この4年で、環境は結構変わりました。
チビは生まれたし、お家は引っ越したし、世の中も伝染病で混乱しています。外に出る仕事なぶん、十分に気をつけながら上手くやり過ごせたらいいなと思ってます。

日常生活の中で、ふとアナタのことを思い出しては『懐かしいなー』なんて耽ってみたり、時には落ち込んだりすることもあったり。

アナタがどこかで呟いていたように、ツラいことがあった日はボーッと空を見上げて盛大に溜息を吐くようにしていたけれど……それも最近やってないや。
空を見上げることが出来なくなってて。
溜息ばっかりが伝わっちゃったらごめんね。
でもあまりにも溜息が多いなーって思ったら、遠慮なく叱りに来てくださいね。

なるべく、心配はかけないようにしてみるから。
もう、無理はしないから。
私が弱っちゃったときは、思い切り背中を叩いてください。
それで頑張れる気がするから。

そろそろアナタの顔も声も忘れてしまいそうで不安になります。
また、夢の中で逢いたいです。
ハグされるのは苦手かもしれないけど、私はハグされても平気なのでギュッとしてくれると嬉しいです。

今日は会いに行けなくてごめんね。
アナタのことを思い出すと、胸の辺りがグッと詰まっちゃって。
いい加減、大人にならないといけませんね。

今年はおみくじでそこそこ良い結果が出てるので、頑張ってみます。
そっと、見守っててくれると嬉しいです。

✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼

長々と書いちゃってごめんね。
書き始めたら止まらなくなるのはクセなもんで。

でも読んでくれてありがとう。

また、話したいことが沢山出来たら。
今度は手紙にしたためてそちらへ送りますね。

雪之丞より