見出し画像

2016年8月16日 鰻

今日は予定通りにプール。

昨日、というか今朝5時まで卓球を応援してたので、

めちゃくちゃ眠かったけど9時に起きて、みんなを起こして出掛けました。

まともに休めるの、今日だけだから。

いつもは旦那さんもプールに入るのですが、今日は私と一緒に見学しました。

泳いでる時は楽しいけど、後からキツイからなぁ、って。もう年齢的にきついようです。

そしていつの間にか娘さんは付き添いなし(ここのプールは三年生までは大人同伴です)の年齢。

2時間程、ふたりでぼーっとしたりお茶飲んだりウトウトしたりしてました、熟年夫婦の域で。

さてさて泳いだし、お昼食べて帰りますかとなり、いつもならここでファミレスですが、

私も旦那さんもこないだから鰻が食べたくて。

旦那さんは最後の晩餐は鰻、それも鰻重だ!という程鰻好き。

私は最後の晩餐は食いしん坊で決められない!けど、鰻好き。

でも娘さんは鰻を食べた事がないんです、たまに食卓に出しても手を付けません。

蒲焼の甘い味付けは子供も好きな味かと思うのですが、見かけがいやなのかな。


なので幾つかある鰻専門店のメニューを調べて、鰻以外も食べれるお店を選んで行ったのに、

お盆営業でメニューが限定されていて、そりゃみんな鰻食べに来るんだから、

鰻メニューはあるんだけど、他のが今日は出せませぬとな~↓

その中でも娘さんが食べれる物が多そうなお子様御膳(ハンバーグ・海老フライ他・鰻も一切れ付)にして、

旦那さんは鰻重、私はひつまぶし!絶対ひつまぶし!!

あぁー、ひつまぶし、なんでこんなに美味しいんでしょうね、

おひつにはお茶碗2-3杯分のご飯と鰻、いつもならこんなにご飯食べられないのに、

お出汁をかけるとサラサラいけちゃいます、うーん・・・!!

と久しぶりのひつまぶしに浸っていると、なんと娘さんが親につられたのか、

お子様御膳の鰻を食べてました、あら♪

「結構美味しいよ、鰻って骨ばっかりかと思ってた」と言ってました。

そうでしょ、そうでしょ、ほれ、お出汁もかけてみなさいと残ったご飯に

私のお出汁をかけて、即席ひつまぶしにしてあげました。


これでいつでもみんなで鰻食べに行けるね、嬉しい事があった日は鰻にしようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?