見出し画像

2016年9月4日 全米OPと日々

錦織君、今日も勝ちました!が、サーブの調子があまり良くないので、

サービスゲームもお母さんはドキドキですよ・・・

最近、サーブのコーチをつけたら、とか、サーブを(打ち方を)変えたら、

などと言われる事が多い錦織君ですが、サーブを強化すると

それによる体の故障が多くなるんじゃないのかな、と素人ながらに思います。

でもつい最近のインタビューで、今欲しいものは?の問いに「ビックサーブ」と答えていて、

錦織君もわかってるんだよね、とちょっと切なくなりました。

まずはひとつひとつ、次は4回戦、最後の歓喜の瞬間まで見守りたいです。


テニスを観た後、図書館に予約待ちをしていた本を借りに行ってきました。

ここ数年(正確にはもう10年近く)、めっきり活字を追わなくなった私。

読む、のがすごく億劫なんです。

新聞や雑誌は相変わらず好きなのですが、本一冊、小説一冊となると

なかなか集中できず、以前好きだった本を読み返す時も、好きな場面だけを

数ページ読み返すくらいしかしなくなりました。

休みの日や、夜ふかしできる夜は、時間を忘れて本を読むのが楽しみだったのに。


でも書店に行くと、つい平置きしてある素敵な装丁の本に手にがのびます。

やっぱり本が好きだし、いつも読みたいとは思っているんです。

今回はちょっと書店で立ち読みして、気になる本があったので、図書館で借りてみました。

本の世界に入り込み、文章から想像を膨らます・・・それが最大の楽しみだったあの頃。

書き手の世界に集中して、自分の感性を文章と交わらせ、時に戦わせ。

集中して読めなくなってから、読書は受け身ではないんだな、と実感しています。

もう戻れないのかなぁ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?