見出し画像

買うべきか?買わざるべきか?の安田記念

安田記念お疲れさまでした。
楽しみだった東京G1シーズンが終わってしまいました。早いですね。

昨日はひとりでTV観戦しておりまして、キズナの子を買わずにおりました😅
ソングラインの見事なヴィクトリアマイルのリベンジ!
関係者の皆さま、おめでとうございました。

ワタクシ何をしていたかと申しますと、セリフォスであります。NHKマイルカップは叩きだったと信じて、彼を本命で過ごしてきた一週間。

ところがですね、BS11の土曜日の番組であかんデーターなるものの発表がありました。
『ダイワメジャー産駒はあか~ん』
優勝だけでなく三位入選さへないと言う事実😳
ショクで思わず呟いてしまった前投稿。
これだけでなく、先週のあかんはオニャンコポン。二週続けて応援馬が取り上げられております。

まあダービーはね、わかっていたさ。わかっていても応援したくなるのがファンよ💕
好きな子の馬券は外しても悔しくないの。それは愛🥰だから…と豪語しておりましたから、家族から白い目で見られ、沼の間違いじゃ…と指摘されました。
AKBの総選挙じゃないんだし、勝馬を当てるのが馬券の魅力じゃろ?とまで言われる始末。
武さんのダービー制覇をあんなに喜びあったのはなんだったんだ。

でもね、二度の忠告を無視するのも気がひけます。なので幾つかの検証を試みて判断することにしました。

①併せ馬の状態
②パドックの様子
③マイル王者に名を連ねていいのか?

セリフォスの併せ馬に名があがっていたのがカイザーバローズ。この子の状態が良ければ『アリ』じゃねと思っておりました。
この子は土曜日の鳴尾記念に出走していたのですが、残念な成績。でも、あきらめた切れずにレース後のコメントを待ちますが…。悲しいご報告。

それでもメゲズニ当日のパドックの状態を見ます。なんとか良い状態を…と期待するも、ソングラインの美しさに打ちのめされます。

ここに来てやっと冷静さを取り戻した私。
このままここで、マイル王の称号を手にして良いのか?グランアレグリアの名に連なって良いのか…?を自問自答します。
答えは悲しいかな『待つよ。その時が来るまで、待つよ!』でした。
買わない決断を下したものの、心の火が消えたみたいで寂しかったです。

では、サビアンで振り返りましょう。
♊15度ー会話をしている二人のオランダ人の子供
♐15度ー自分の影を探すグランドホック(地リス)

双子座の方は、ああでもない、こうでもないと議論や会話が続く現象です。双子座のコミュニケーションは真に相手との交わりではなく、優位に立つための知的ゲームのようなもの。着地点のみつからない双子座の会話は苦手な私でしたが、ここに来てその真意を知りました。

本当の意思疏通には、共通体験のような下地が必要であります。でもそんなの無理じゃん。だから双子座は『真の意思疏通などない!』と開き直ってやり取りすることで、交流の接点ではなく、バラバラさや、差異を楽しむことが出来るのです。結論なくていいの。

射手座のグランドホックは自分の影の長さを見て、出ていっていいか、引っ込むべきかを判断する象徴として書かれています。
俺の出番は今なのか?まだ先なのか?ってな訳です。
余談ですが、岩田父がハナに立ちそうだったのには驚きでした。私の中のキャラ分けでは、『ヤンチャなくまモン』であります(・(ェ)・)☺️萌えた瞬間でありました。
大事なことをよくよく理解した上で、本当の春を待ちながら自分の主張を引っ込めて、心の内にとどめます。

まるでセリフォスへの想いを押し止めた私みたい…
セリフォス待ってるから~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?