【感想】SHOW BY ROCK ましゅまいれっしゅ!! 第10話

 2020年1月より放映中の、TVアニメ「SHOW BY ROCK ましゅまいれっしゅ!!」の感想記事です。
 1話の感想はこちらのリンクから、前話の感想は下記画像より。

1.あらすじと総括

(放映前)
フェスに出るための新曲作りが難航しているヒメコに、ほわん「うちの家族と会ってほしい」と突然の告白!

(放映後)
フェスに出るために新曲を作ることを決めたMashumairesh!!だったが、曲作りは難航。
ヒメコは悩み、他の3人は大して助けにならない。
気分転換のために合宿旅行を思いつくものの、お金やスタジオ設備が問題に。
そんなある日、ヒメコはルフユ達に連れられ、強制的に電車に乗せられる。
ほわん「ヒメコちゃん、うちの家族に会ってほしいの!」

――公式より引用

 あの3人のノリに(ある程度)付き合ってあげるヒメコ、懐深すぎるかよ……
 短絡的な態度取ったりしないですよね、ヒメコ。
 バーガー屋→部屋→バーガー屋 のテンポが早まっていくのがなんかもう雑で面白い

 というかじっちゃは夕飯のシーンにもいないし、一体どこで何をして生きてるんだろう。
 お見送りのシーンでも、お母さんとばっちゃは正面向いてるのにじっちゃはいつもの角度なあたり、もうフリー素材と化してません?

 というか、すっごいサラッと出てきましたけど、デルミンはメガネユーザー……だと……?
 え、なに……どういう用途のメガネなのこれ……??

 色々考えてみましたが、
 用途は「おしゃれ用
 理由は「ルフユにノリで買わされて、意外と気に入った(一緒に買ったルフユは秒で飽きた)」ってことにしておきます。

2.次回以降

 めでたく、新曲が完成しましたね。
 とうとう11話まで来ましたし、後はミディロックを迎えるのみ……。って、11話も開催前の話なんですね?多分? 12話で全部終わるのか。

 どこゆびやレイジン・後はルフユデルミンの気持ちも少し描かれるんでしょうか。
 ひとまず、個人的な関心事としてはましゅましゅの方向性……というか、ララリンの問いかけに対するほわんちゃんの答えが気になるのみ……。

 えいやっと村の人々が12話で駆けつけてくるのかな? と思ってましたが、今回出てきたのでお役御免でしょうか。となれば、12話には何が待つのか。敵もライバルもいない気がしますし……?? なにかトラブルが起こる……?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?