5サムネ

【感想】SHOW BY ROCK ましゅまいれっしゅ!! 第3話

 2020年1月より放映中の、TVアニメ「SHOW BY ROCK ましゅまいれっしゅ!!」の感想記事です。
 1話の感想はこちらのリンクから、前話の感想は下記画像より。

1.あらすじと総括

(放映前)
学園最凶の四天王、ヤス。ハッチン、ジョウ、双循は、なぜかバンドを組むよう校長に命令される。

(放映後)
区立DO根性北学園最凶の四天王、ヤス、ハッチン、ジョウ、双循。4人は校長から突然バンドを組むよう命令される。 卒業したくないのか? と半ば脅されて渋々と従うが、全員気持ちはバラバラ。ライブハウスでも息を吸うようにケンカをおっぱじめる。 穴埋めに別ライブへ出演をすることになり、仕方なく向かうヤスの前に、他校の不良が現れ……

――公式より引用

 特に移動手段が描写されることはなかった3話。

 社会奉仕=バンド活動 なのは、MIDICITYならではという感じもしますが、どちらかというと校長がどこゆびメンバーに才能を感じているから、という面が大きいんでしょうか?
 メンバーの音楽関係の来歴は触れられてませんが、studio chiri chiriのオーナー(?)にも、ほわんちゃんにも、その音楽の良さは認められていますし。

 ……曲、誰が作ってるんでしょう。
 本命→ヤス(正統派高校生)
 対抗→校長(昔取った杵柄)
 大穴→ジョウ(入院生活が暇)

 どこゆびの中だと、ジョウさんが一番気になります。デザインも炎も設定もイカすぜ……。
 謝罪やライブへの出陣、どちらでも第一声を担う年長者。彼がいることで、ぎりぎりのラインでバンドがまとまっている感じ。
 そういった良識派な部分もありつつ、単なる卒業したいヤンチャな高校生という印象もあります。「そっちがその気なら」ってノリでケンカもしてますしね。
 この辺りは、同じ年長者ポジであるロムとの違いが感じられます。間違いなく、社会経験の差。ジョウはまとめ役である以上に、同じ高校生ですしね。

 一方、ましゅましゅパートは相変わらず仲睦まじいほわんちゃんとヒメコ。
 あれだけ音楽に対して思い入れの深いヒメコが、練習に遅れるほど夢中になってお世話を焼いている。ここ、重要ですね

 ヒメコの動揺具合がもう、顔にも出てるし態度にもダダモレ状態で……どう着地するんだろ……しないのかな……して……。
 個人的には、紆余曲折経た上で、ほわんちゃんがルームシェア継続を志願する形を望みます。家計はある程度分担しようね共働き夫婦のように

2.ピックアップシーン

「新婚さんですか?」

5ロゴなし.新婚♡らぶらぶ♡スイートライフ♡なやつです

 どこゆび回だけど、ピックアップシーンはデルミン(とヒメコ)。
 ルフユのボケに対して、「新婚さんですか?」って相乗りしていくスタイル。
 前回のツッコミもそうだったけど、デルミンは本当に全部分かったうえで発言しますよね。そこが本当にいいです
 言葉選びが本当にかわいい……

 それにしても、ヒメコとほわんちゃんの同棲生活が推されてきますね。
 また寝床に潜ったり潜られたりしてるんだろうか……。

 とりあえず、二日目にベッドをどっちが使うか問答する過程で、
 試しに一緒に寝てみるぐらいはしてるはず(妄想 

 そんなどっきどき☆同衾ナイトがあったかもしれない(幻覚
 
 在れ(強い願望


 ……ルフユの!!ルフユのかわいさに、触れるスペースがない!
 絵を描く筆も追い付かない! また次回!!

3.次回以降

 ルフユに若干スポットライトが当たる予感? 出演者の方々もツイートで触れてますし。
 ルフユの部屋、ピアノもあるし鏡もあるし……しずかちゃんみたい……。
 お嬢様か。許嫁が居そう。着せられた社交パーティー用のドレスが似合いそう。でも本人は窮屈そうにしてそう……略。

 月の満ち欠けからみると、満月まではあと2~3週間ほどありそうですが、満月イベントが来るのかどうか。
 「満月を見ると、人格変わっちゃうんだ」と言ってましたが、いったいどう変わるのやら。個人的には、若干凶暴な態度になるのかなぁ と思ってますが。プチ反抗期襲来で、ピアノのレッスンサボっちゃうみたいな。
 ビジュアル的変化もあるといいな~。サモンナイトのアティ先生の抜剣覚醒みたいな、ロング白髪化+赤眼化とか。

 「3バンドが新登場だから、それぞれ代わる代わるスポットライトが当たるのかなぁ」と想像してたのですが、思ってたよりましゅましゅメインで展開するんですね。
 ……タイトル、「ましゅまいれっしゅ!!」だしね!? と、今更。

 みんなもっと見たい……でもライブシーンも見たい……。
 というか、もっとどこゆびに時間割いてくれても、よかったのですよ?
 そしてレイジンの出番はいつでしょう。彼女たちの曲にも、とても期待しています。

 尺足りないな。2クールやりません?
 という乱暴な要望で、また来週。既にけっこう満足。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?