【感想】SHOW BY ROCK ましゅまいれっしゅ!! 第12話

 2020年1月より放映中の、TVアニメ「SHOW BY ROCK ましゅまいれっしゅ!!」の感想記事です。
 1話の感想はこちらのリンクから、前話の感想は下記画像より。

1.あらすじと総括

(放映前)
全員寝坊であわてて会場に向かうMashumairesh!! さらにほわんはトラブルにあって……

(放映後)
フェス当日にまさかの全員寝坊!
Mashumairesh!!は急いで会場に向かう。
そんな中、ほわんはトラブルに巻き込まれ、ひとりアンダーノースザワから離れてしまう。
会場でほわんが来るのを待つヒメコ達。
必死に走り会場に向かうほわんだったが、無情にもパトカーに止められてしまう。

――公式より引用

 「うちたち、Mashumairesh!! でした!」

 という、お話でした……と。

 ララリンの「君たちは何をやりたいんだい?」という問いに対し。
 ましゅましゅの答えは、「楽しむことを貫き通す」。
 REIJINGSIGNALのかつての姿のように……。

 ……ララリン、一人で満足してましたね。
 モニターに向かって語りかけているときの、ういういの優し気な表情とスモモネちゃんの「ま~た始まったッス~」みたいな表情が長い付き合いを感じさせます。

 参加者は、各々おおむね満足したようでなにより。
 スモモネちゃんの「オキニちゃん」がどこゆびだったりしたら面白いな~、と思ってたり。若いパッションたまらないッスねぇ みたいな……
 って書くと、なんだか息子の友達を見る人妻みたい……。

 
 さて、ましゅましゅの総決算ライブ。
 ライブ前にも、ハグしたり腕に抱きついたりでやりたい放題でしたね。
 というかヒメコ……ルフユ→デルミンのハグに対して「はいはい、ごちそうさま」って何その「いつも通りの光景だね」みたいな反応……!!?
 そうですか、もはや周知の関係ですか……。
 このバンド、常にWデート状態かよ。胸やけするゥー!!

 最後にストリートライブで終わるのも、1話との違いが表れていてよかった。みんな駆け出して行ってるのが、楽しそうで。ルフユは、楽しさ余ってドラムスティックを忘れてましたけど……。
 
 そして曲がり角で突然のほわんちゃんとシアンちゃんの出会い。
 シアンちゃん、息災そうでなにより。
 ……シアンちゃん、なんか小柄になられました?
 アプリのシアンちゃんが豊満すぎるだけでしょうか。

 にしても、随分フレンドリーなやり取りでしたね。1期の頃のシアンちゃんだったらば、あんなスムーズに良さを分かち合えなかったと思うんです……。(いくら音楽の話題とはいえ)
 二世界でのバンド活動を通して、対人スキルも徐々に向上して、健やかな成長を遂げていってるんですね…………。ミディロックの後で、きっと達成感に満ちたちょっとハイな状態だったんでしょうね。カワイイ

2.そして物語は....

 そして12話終了後、間髪入れずに新シリーズの告知。
 ましゅまいれっしゅ!!に続き、STARS!! と、来ましたか。

 ……1クールじゃ足りなくない??

 1バンドで1クール使ったのに……11バンドで…………?

 なんにせよ、まだまだシリーズ展開が続くようで、ファンとしてはましゅましゅ完結の寂しさと、新シリーズへのわくわくが同居中です。
 これからもSHOW BY ROCK!!が末永く続くように、色んな面で応援していきます。

 後日、ましゅましゅ感想記事の総括をアップ予定です。
 ましゅましゅは終わりましたが、noteやTwitterは普通に更新していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?