2022/02/24 ロシアのプーチン大統領の演説

親愛なるロシア市民の皆さん!親愛なる友人!
 今日、ドンバスで起こった悲劇的な出来事と、ロシア自体の安全を確保するための重要な問題に戻る必要があると、私は再び考える. 今年2月21日の演説で私が言ったことから始めましょう。
 私たちは、私たちの国に関連して、西側の無責任な政治家によって無礼かつ無礼に年々段階的に作成されている根本的な脅威について、私たちに特定の懸念と不安を引き起こす原因について話している.
 NATOブロックの東への拡大を意味し、その軍事インフラをロシア国境に近づけます.

 30 年間、私たちが、ヨーロッパにおける平等かつ不可分な安全保障の原則について、主要な NATO 諸国と合意に達するために粘り強く、辛抱強く努力してきたことはよく知られています。
 私たちの提案に応えて、私たちは冷笑的な欺瞞と嘘、または圧力と恐喝の試みに常に直面していましたが、その間、北大西洋同盟は、私たちのすべての抗議と懸念にもかかわらず、着実に拡大しています.戦争機械は動いており、繰り返しますが、私たちの国境に近づいています。
 なぜこれがすべて起こっているのですか?自分自身の排他性、無謬性、寛容性の立場からのこの厚かましい話し方はどこから来るのでしょうか?私たちの利益と完全に正当な要求に対する軽蔑的で軽蔑的な態度はどこから来るのでしょうか? 答えは明らかです。
 すべてが明確で明白です。前世紀の80年代後半のソビエト連邦は弱体化し、その後完全に崩壊しました。当時起こった一連の出来事は、今日の私たちにとっても良い教訓であり、力と意志の麻痺が完全な劣化と忘却への第一歩であることを説得力をもって示しました.
 しばらくの間、自分自身への自信を失うとすぐに、それだけです-世界の力のバランスが乱れていることが判明しました。
 これにより、以前の条約や協定はもはや効力を失っています。説得と要求は役に立ちません。権力者である覇権者にふさわしくないものはすべて、時代遅れで、時代遅れで、不要であると宣言されています。
 逆もまた同様です。彼らにとって有益と思われるものはすべて、究極の真実として提示され、どんな犠牲を払っても、無作法に、あらゆる手段で押し進められます。反対者はひざを突き破る。

 私が今話していることは、ロシアだけでなく、私たちだけでもありません。
 これは、国際関係のシステム全体に適用され、時には米国の同盟国自体にも適用されます。ソ連の崩壊後、世界の再分割が実際に始まり、その時までに開発された国際法の規範 - そして重要で基本的なものは第二次世界大戦の終わりに採用され、その結果を大部分統合しました -冷戦の勝者であると宣言した人々に干渉し始めました。
 もちろん、実際の生活、国際関係、それらの規制のルールでは、世界の状況の変化と力のバランス自体を考慮する必要がありました。しかし、これは、すべての国の利益を考慮して尊重し、自分の責任を理解して、専門的に、スムーズに、辛抱強く行われるべきでした。
 しかし、そうではありません-絶対的な優位性、一種の現代的な形の絶対主義、そして一般的な文化の低レベルと、自分だけに有益な決定を準備し、採用し、推進した人々の傲慢さを背景にさえ、多幸感の状態です。状況は別のシナリオに従って発展し始めました。
 例を探す必要はありません。まず、国連安全保障理事会の承認なしに、ヨーロッパのまさに中心で、航空機とミサイルを使用して、ベオグラードに対して血みどろの軍事作戦を実行しました。
 民間都市の生命維持インフラに対する数週間の継続的な爆撃。私たちはこれらの事実を思い出さなければなりません。
 さもなければ、一部の西側の同僚はそれらの出来事を覚えたがらず、私たちがそれについて話すとき、国際法の規範ではなく、彼らが適切と考える状況を指摘することを好みます.
 その後、イラク、リビア、シリアの番が来ました。リビアに対する不当な軍事力の使用、リビア問題に関する国連安全保障理事会のすべての決定の倒錯は、国家の完全な破壊、国際テロの巨大な温床の出現、国が急落したという事実につながりました何年も止まらない人道的大惨事、内戦。リビアだけでなく、この地域全体で数十万、数百万の人々を運命づけた悲劇は、北アフリカと中東からヨーロッパへの大規模な移住を引き起こしました。

 同様の運命がシリアにも用意されていました。シリア政府の同意と国連安全保障理事会の制裁なしに、この国の領土での西側連合の戦闘は、侵略、介入に他なりません。
 ただし、このシリーズの特別な場所は、もちろん、法的根拠のないイラク侵攻によって占められています。口実として、彼らは、イラクにおける大量破壊兵器の存在について、米国が入手できるとされる信頼できる情報を選んだ。これの証拠として、公に、全世界の前で、米国国務長官は、これがイラクで開発されている化学兵器であることを皆に保証して、白い粉である種の試験管を振っていました。
 そして、これはすべてデマであり、はったりであることが判明しました。イラクには化学兵器はありません。信じられない、驚くべきことですが、事実は変わりません。国家の最高レベルと国連の高い演壇からの嘘がありました。その結果、莫大な犠牲者、破壊、信じられないほどのテロの急増が起こりました。
 一般に、西側が独自の秩序を確立するようになった世界の多くの地域では、その結果、血まみれの治癒しない傷、国際テロリズムと過激主義の潰瘍が残​​っているという印象を受けます。私が言ったことはすべて最もひどいものですが、決して国際法を無視する唯一の例ではありません. このシリーズでは、NATO を 1 インチも東に拡大しないというわが国への約束があります。
 繰り返しますが、彼らは私をだましましたが、一般的に言えば、彼らは単にそれを捨てました。はい、政治は汚いビジネスだとよく耳にします。おそらく、しかし同程度ではなく、同程度ではありません。
 結局のところ、そのような不正行為は、国際関係の原則だけでなく、何よりも道徳と道徳の一般的に認められている規範と矛盾しています。ここで正義と真実はどこにありますか?ただの嘘と偽善の集まり。

 ちなみに、アメリカの政治家、政治学者、ジャーナリスト自身が、近年、アメリカ国内で真の「嘘の帝国」が生み出されているという事実について書いたり話したりしています。
 それに反対するのは難しいです - それは本当です。しかし、謙虚にならないでください。米国は依然として偉大な国であり、システムを形成する大国です。彼女のすべての衛星は、辞任して忠実に同意するだけでなく、何らかの理由で彼女に合わせて歌うだけでなく、彼女の行動をコピーし、彼が提案するルールを熱心に受け入れます。
 したがって、正当な理由により、米国によって独自のイメージと類似で形成された、いわゆる西側ブロック全体が、まさに「嘘の帝国」であると自信を持って言えます。
 私たちの国に関しては、ソ連の崩壊後、新しい近代ロシアの前例のない開放性、米国および他の西側パートナーと誠実に協力する準備ができており、事実上一方的な軍縮の状況で、彼らはすぐに次のことを試みました。スクイーズをかけて、仕上げて、私たちを完全に破壊してください。
 これはまさに90年代、2000年代初頭に起こったことであり、いわゆる西側集団がロシア南部で分離主義と傭兵ギャングを最も積極的に支援していた.コーカサスでの国際テロリズムを最終的に打ち破る前に、どのような犠牲を払い、どのような損失を被ったのか、どのような試練を経なければならなかったのか.私たちはこれを覚えており、決して忘れません。
 はい、実際、最近まで、自分たちの利益のために私たちを利用し、伝統的な価値観を破壊し、私たち、私たちの人々を内側から腐食させる疑似価値観を私たちに押し付けようとする試みが止まりませんでした。
 彼らはすでに彼らの国で積極的に植えており、人間の本質に反しているため、劣化と退化に直接つながっています。それは起こりません、誰もそれをやったことがありません。今も通用しません。

 それにもかかわらず、2021 年 12 月、我々は再び、ヨーロッパの安全を確保する原則と NATO の非拡大について、米国とその同盟国と合意することを試みました。すべてが無駄です。
 米国の立場は変わらない。彼らは、私たちにとってこの重要な問題についてロシアと交渉する必要があるとは考えておらず、彼ら自身の目標を追求し、私たちの利益を無視しています。
 そしてもちろん、この状況では、次に何をすべきか、何を期待すべきかという質問があります。私たちは、1940 年から 1941 年初頭にかけて、ソ連が戦争の勃発を防止するか、少なくとも遅らせるためにあらゆる方法を試みたことを歴史からよく知っています。
 この目的のために、とりわけ、彼は潜在的な侵略者を挑発しないように文字通り最後まで試み、避けられない攻撃を撃退する準備をするために最も必要で明白な行動を実行または延期しませんでした。
 それにもかかわらず、最終的に取られたこれらの措置は壊滅的に遅れました. その結果、国は、1941 年 6 月 22 日に宣戦布告なしに祖国を攻撃したナチス ドイツの侵略に完全に対応する準備ができていませんでした。敵は止められ、そして粉砕されたが、莫大な代償を払った。
 大祖国戦争の前夜に侵略者をなだめようとした試みは、私たちの人々に多大な犠牲を払った間違いであることが判明しました。敵対行為の最初の数か月で、私たちは巨大で戦略的に重要な領土と何百万人もの人々を失いました。二度目はそのような間違いを許しません、私たちには権利がありません。

 世界征服を公然と主張する人々は、何の理由もなく、私たちロシアを彼らの敵であると宣言します。確かに、今日、彼らは優れた財政的、科学的、技術的、軍事的能力を持っています。私たちはこれを認識しており、経済分野で絶えず対処されている脅威と、この無礼で恒久的な脅迫に抵抗する能力を客観的に評価しています。
 繰り返しますが、私たちはそれらを幻想なしに、非常に現実的に評価します。 軍事分野に関しては、現代のロシアは、ソ連が崩壊し、その潜在力のかなりの部分が失われた後でも、今日、世界で最も強力な核保有国の1つであり、さらに、多くの点で一定の利点があります。
 最新型の武器。この点で、わが国への直接攻撃が潜在的な侵略者に敗北と悲惨な結果をもたらすことに疑いの余地はありません。 同時に、防衛技術を含む技術は急速に変化しています。
 この地域の指導者は過ぎ去っており、今後もその所有者は変わり続けるでしょうが、国境に隣接する領土の軍事的発展は、もし私たちがそれを許せば、今後数十年、おそらく永遠に残り、絶え間なく成長し、絶対的にロシアにとって容認できない脅威。。

 現在でも、NATO が東に拡大するにつれて、わが国の状況は年々悪化し、危険な状態になっています。
 さらに、最近、NATO の指導部は、同盟のインフラストラクチャのロシア国境への進出を加速する必要性について公然と話している。言い換えれば、彼らは自分たちの立場を固めています。何が起こっているのかを観察し続けることはもはやできません。それは私たちの側では絶対に無責任です。
 北大西洋同盟のインフラストラクチャのさらなる拡大、始まったウクライナ領土の軍事開発は、私たちにとって容認できません。
 もちろん、ポイントはNATO組織自体ではありません-それは米国の外交政策の手段にすぎません。
 問題は、私たちに隣接する領土で、つまり私たち自身の歴史的領土で、敵対的な「反ロシア」が作成され、完全な外部統制下に置かれ、NATO諸国の軍隊によって集中的に解決され、最新の武器で盛り上がりました。
 米国とその同盟国にとって、これはいわゆるロシア封じ込め政策であり、明らかな地政学的配当です。
 そして我が国にとって、これは究極的には生死に関わる問題であり、国民としての歴史的な未来の問題です。これは誇張ではなく、本当です。これは、私たちの利益だけでなく、私たちの国家の存在そのもの、その主権に対する真の脅威です。
 これは、何度も語られてきた非常に赤い線です。彼らは彼女を追い越した。
 この点で、そしてドンバスの状況について。 2014年にウクライナでクーデターを起こし、権力を掌握し、実際には装飾的な選挙手続きの助けを借りてそれを保持している勢力が、最終的に紛争の平和的解決を放棄したことがわかります.
 8年間、果てしなく長い8年間、私たちは平和的、政治的手段によって状況を解決するために可能な限りのことをしてきました.すべて無駄に。
 前回の演説で述べたように、そこで起こっていることを思いやりなしに見ることはできません。
 これらすべてに耐えることは単に不可能でした。この悪夢をすぐに止める必要がありました-ロシアだけに頼り、私たちだけを望んでいる、そこに住む何百万人もの人々に対する大量虐殺。
 これらの願望、感情、人々の痛みが、ドンバス人民共和国を承認する決定を下す主な動機でした。 私が重要だと思うことは、さらに強調する必要があります。
 主要なNATO諸国は、独自の目標を達成するために、ウクライナの極端な民族主義者とネオナチをあらゆる面で支援しています。
 彼らは、クリミアとセヴァストポリの住民の自由な選択、つまりロシアとの再統一を決して許しません。
 もちろん、彼らはクリミアに登り、ドンバスと同じように、ウクライナの民族主義者のギャングからのパニッシャーとして、ヒットラーの共犯者が大祖国戦争中に無防備な人々を殺したので、殺すために戦争をしました。
 彼らは、他の多くのロシアの領土に対する権利を主張していると公然と宣言しています。

 イベントの全過程と入ってくる情報の分析は、ロシアとこれらの勢力との衝突が避けられないことを示しています。時間の問題です。彼らは準備を進めており、適切な時期を待っています。
 現在、彼らは核兵器を保有していると主張しています。これを行うことはできません。 先に述べたように、ソ連崩壊後、ロシアは新たな地政学的現実を受け入れました。我々は、ポスト・ソビエト空間で新たに形成されたすべての国々を尊重し、今後も敬意を持って接していきます。
 私たちは彼らの主権を尊重し、今後も尊重していきます。その一例が、悲劇的な出来事に直面し、国家としての地位と完全性に挑戦するカザフスタンに提供した支援です。
 しかし、ロシアは、現代のウクライナの領土から発せられる絶え間ない脅威の中で、安全を感じ、発展し、存在することはできません.
 2000年から2005年にかけて、私たちはコーカサスのテロリストを軍事的に拒絶し、国家の完全性を擁護し、ロシアを救ったことを思い出させてください。 2014 年には、クリミアとセヴァストポリの住民を支援しました。 2015年、軍隊は、シリアからロシアへのテロリストの侵入に対して信頼できる障壁を置いていました.私たちは自分自身を守るために他に方法がありませんでした。同じことが今起こっています。
 あなたと私には、今日私たちが強制的に使用するものを除いて、私たちの国民であるロシアを保護するための他の機会が残されていません.
 状況によっては、決定的かつ即時の行動を取る必要があります。ドンバス人民共和国は、ロシアに助けを求めました。
 この点に関して、国連憲章第 7 部の第 51 条に従って、ロシア連邦評議会の承認を得て、そして今年 2 月 22 日に連邦議会がドネツクとの間で批准した友好相互援助条約に従って、人民共和国とルガンスク人民共和国、私は特別な軍事作戦を実施することにしました。
 その目標は、キエフ政権による 8 年間のいじめや大量虐殺の対象となった人々を保護することです。
 そしてこのために、私たちはウクライナの非武装化と非ナチス化に努め、ロシア連邦の市民を含む民間人に対して数多くの血なまぐさい犯罪を犯した人々を裁判にかけます。

 同時に、私たちの計画にはウクライナ領土の占領は含まれていません。
 私たちは力ずくで何かを押し付けるつもりはありません。同時に、最近、西側では、第二次世界大戦の結果を統合するソビエト全体主義政権によって署名された文書がもはや実行されるべきではないという言葉がますます増えていると聞いています。
 さて、これに対する答えは何ですか? 第二次世界大戦の結果と、ナチズムに対する勝利の祭壇で国民が払った犠牲は神聖なものです。しかし、これは、戦後の数十年にわたって今日発展してきた現実に基づいて、人権と自由の高い価値と矛盾するものではありません。また、国連憲章第 1 条に規定されている国家の自決権を無効にするものでもありません。
 ソ連の創設中も、第二次世界大戦後も、現代のウクライナの一部である特定の地域に住んでいる人々は、自分たちの生活をどのように整えたいかを誰も尋ねたことはありませんでした。
 私たちのポリシーは、自由、つまり誰もが自分自身の将来と子供たちの将来を独自に決定できる選択の自由に基づいています。そして、この権利、つまり選択する権利が、今日のウクライナの領土に住むすべての人々、それを望む人なら誰でも利用できることが重要だと考えています。 この点で、私はウクライナ国民に訴えます。 2014年、ロシアは、クリミアとセヴァストポリの住民を、あなたが「ナチス」と呼んでいる人々から保護する義務がありました。
 クリミアとセヴァストポリの住民は、歴史的な故郷であるロシアと共にいることを選択しました。私たちはこれを支持しました。繰り返しますが、そうしなければできませんでした。 今日の出来事は、ウクライナとウクライナの人々の利益を侵害したいという願望とは関係ありません。
 彼らは、ウクライナを人質に取り、それを私たちの国とその国民に対して利用しようとしている人々からロシア自体を保護することに関係しています。
 繰り返しますが、私たちの行動は、私たちのために生み出されている脅威に対する自己防衛であり、今日起こっていることよりもさらに大きな災害からの自己防衛です.
 どんなに困難であっても、この悲劇的なページをできるだけ早くめくり、共に前進するために、このことを理解し、協力を求めてください。
 すべての問題を克服するために必要な条件を作成し、国境が存在するにもかかわらず、全体として私たちを内側から強化するように、それらを独自に構築します。私はこれを信じています-これが私たちの未来です。
 ウクライナ軍の軍人にも訴えるべきです。 親愛なる同志!あなたの父、祖父、曽祖父はナチスと戦わず、私たちの共通の祖国を擁護したため、今日のネオナチがウクライナで権力を掌握しました。
 あなたはウクライナの人々に忠誠を誓ったのであって、ウクライナを強奪し、これらの人々を嘲笑している反人民軍事政権に対してではありません。
 彼女の刑事命令に従わないでください。すぐに武器を置いて家に帰ることをお勧めします。
 説明させてください。この要件を満たすウクライナ軍のすべての軍人は、自由に戦闘地域を離れて家族に戻ることができます。
 繰り返しになりますが、流血の可能性に対するすべての責任は、完全にウクライナ領土を支配する政権の良心にあることを強く強調します。

 進行中のイベントに介入したくなるかもしれない人々のために、いくつかの重要な、非常に重要な言葉があります.
 私たちを妨害しようとする者、さらには私たちの国や国民に脅威を与えようとする者は、ロシアが即座に対応し、歴史上経験したことのない結果につながることを知っておく必要があります。
 私たちは、イベントの開発の準備ができています.この点に関して必要なすべての決定が行われました。私が聞いてくれることを願っています。
 親愛なるロシア市民の皆さん! 幸福、国家と人々全体の存在そのもの、その成功と存続可能性は、常に彼らの文化と価値観、経験と祖先の伝統の強力な根系に由来し、もちろん、迅速に適応する能力に直接依存しています。絶えず変化する生活、社会の結束、統合の準備、前進するためにすべての力を集める準備ができていること。
 力は常に必要です-常に、しかし強さは異なる品質になる可能性があります。私が演説の冒頭で述べた「嘘の帝国」の政策は、主に野蛮で率直な力に基づいています。そのような場合、「力があり、心は必要ありません」と言います。
 そして、あなたと私は、本当の力は正義と真実にあり、それは私たちの側にあることを知っています.もしそうなら、独立と主権の根底にあるのは戦う力と準備ができているという事実に異議を唱えることは困難です。
 あなたの故郷.. 親愛なる同胞よ!

 私は、自国のために献身的なロシア軍の兵士と将校が専門的かつ勇気を持ってその義務を果たすと確信しています。
 あらゆるレベルの政府、経済、金融システム、社会分野の安定に責任を負う専門家、企業の長、ロシアのすべてのビジネスが、協調的かつ効率的な方法で行動することに疑いの余地はありません。
 私は、すべての議会政党と公的勢力の統合された愛国的な立場を期待しています。
 最終的には、歴史上常にそうであったように、ロシアの運命は信頼できる多国籍企業の手に委ねられています。
 そしてこれは、下された決定が実行され、設定された目標が達成され、祖国の安全が確実に保証されることを意味します。
 私たちの祖国への愛が私たちに与える無敵の力で、あなたのサポートを信じています。