見出し画像

【個人事業主になって思う事。】

個人事業主になって思う事。

フリーランス第3小学校 
   1ねん4くみ にしやま しゅうさく

 ぼくは、この春から個人事業主になりました。

はじめは、全ての仕事を1人でやるなんて、とても心配でしたが、やってみたら、なんだかとってもストレスフリーでした。

そして、お客様にもとっても喜んでいただけているのが、ダイレクトにレスポンスを感じ、いとバイブスが上がりました。

でもまだ100点を取った事が無いので、いつか100点をとりたいです。

これからも、個人事業主美容師として日々、精進していきたいです。』  



と、いう訳で個人事業主美容師の西山です。
カッコよく言うとフリーランスです。

さて、VISAGE fineのマネージャーから、フリーランスに転身して早1ヶ月。

一体どんな感じにだったのか?

怒涛の1ヶ月をレポートし、感じた事を素直に書いてみようと思います。

※そもそも何故フリーランスになったのか?は、ご来店時にお伝えしていってます。
来れないけど気になる方は、個別に問い合わせてください。


【フリーランスになると完全マンツーマン接客になるので、予約が取りづらい。】



今まで、平日10名前後、土日15名前後のお客様を担当していた西山も、1日6〜7名までしか担当できません。

故に、予約が取りづらいという問題は、すぐ起こりました。

その全てを今まで通りにやる方法は、ありませんが、時間を有効に活用する為に、お客様に西山の予約が空いている時間を明示する手段として、『リアル予約状況』をほぼ毎日更新しています。

『リアル予約状況』は、毎年の『西山頑張る祭り』の時にやっていたので、今回すぐにこれを立ち上げられたのは、『頑張る祭り』やっててよかったとすごく思いました。
#やるじゃんニッシャン

※まだご覧になってない方は、ぜひご確認下さい。

☆LINE上にあるこのボタンを押すと見れるよ☆

【恐怖!ダブルブッキング is   die】


マンツーマン接客で、やってはいけないランキング、ぶっちぎりの1位は、
『ダブルブッキング』Deathっ👎
#大和田常務


西山、初日にやらかしました(−_−;)
T様、本当に、本当にすみません。本当に心臓止まりそうでした。二度と起こしたく無いです。

今までの掛け持ちスタイルなら、なんやかんやで、なんとかなるという甘えがあったのかもしれませんが、これからは一切通用しません。

これの改善策として『予約登録完了しました!』メールを送る様になりました。

これが届いて予約完了とさせていただきたく、届かない場合お手数ですが、確認よろしくお願いします。
#さりげなく責任を半分渡してる ??

☆これが届いたらご安心ください☆

【1人でやるのは、早い?遅い?】

全ての仕事を1人でやる。シャンプーもするし、カラーも1人で塗ります。乾かすのも1人、準備も片付けも1人。とにかくワンオペなので、とても時間がかかりそうです。

実際、1ヶ月やってみた結果。

早い。意外と早く終わります。もちろん、準備や施術は2人でやるより、時間がかかるかもしれませんが、何しろノンストップで行くので、トータルでかなり時間短縮になる感じでした。

全てがゴールに向かってのブレなき施術なので、最短でゴールに向かいます。

結構、自分でも早くてビックリでした。

☆こだわりを詰め込んでいるよ☆
#Nちゃん 、いつもありがとね!

【1人で大変だね。と言われます。】


確かに、全ての作業を1人でやるのは大変な側面もあるかと思います。やってもらえる有り難さは、しみじみ感じました。

でも、少しずつ段取りやプロセスの改善を行い、よりスムーズに仕事が出来る様にしていくのは、とてもやりがいがあります。

何より1人のお客様に意識を集中出来るのが、今までの同時接客スタイルよりも、意識がクリアな感じです。
#まさに全集中

まだまだ、1ヶ月なので発展途上ですが、よりスムーズに動けるように進化させていきます。

なので、『大変だね。』よりも『頑張ってるね!』って言われたいです(笑)

#にしお

【お店のスタッフはどうしているの?】

今まで、上司と部下、あるいは先輩と後輩、チームとしてやってきたみんなは、現在はどう関係しているのか?

現在は社員と協定者という立場になっております。

社員は、協定者(西山)を手伝う事が出来ません。したくても出来ないし、逆にもどかしい気持ちにさせているかもしれません。

お客様も仲の良いスタッフに手伝ってもらえないのは残念な面もあると思います。

ですが会話などは、今まで通りにしてもらえますし、なるべく寂しい感じにならないようにお店としては配慮していきたいと思います。

始まって1ヶ月なので、まだお店の雰囲気に多少の『ぎこちなさ』があるなー、と思っています。これも徐々に慣れて解消されるかと思われます。

少し進化するVISAGE fineを温かい目で見てもらえると嬉しいです。

さて、1ヶ月【個人事業主になって思う事。】を書いてみました。

【何より1番感じた事】


今回のチャレンジを通じて、本当に沢山の温かいお言葉、応援してくださっている気持ちを頂きました。

1人残らず、全員からもらっています。本当に嬉しくて嬉しくてたまらないです。

1人の美容師として、誰一人知り合いのいない浦安に配属されて、20年。7300日。


毎日、毎日、髪を切って、カラーを染めて、パーマを巻いての連続。

成功ばかりでは無いけれど、手を抜いた事など一度も無いとだけは言える『頑張る美容師スタイル』でやってきました。

まだ美容師人生の途中ではありますが、今までやってきた事が『間違いではなかった』と、多くの声を頂きながら感じています。

【これからの西山】

これからの西山の『頑張る美容師スタイル』は、【広さ】から【深さ】に変わっていきます。

沢山のお客様の満足を同時に求めれば、それは平均点しか取れません。

これからは一人一人のお客様をより深くご満足頂ける様な頑張り方をしていきます。

何卒、今後ともよろしくお願い致します!!


そしていつか100点を頂けるようになりたいです。#作文の伏線を回収


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?