見出し画像

27. 安心できる場所をつくりたい

わたしの愛してやまないyoutuberのバイリンガールちかちゃん

ちかちゃんは帰国子女で大学までをアメリカで過ごし、卒業後に日本へ帰国して某有名外資コンサルへ就職。その後、得意な英語を活かして『"bilingual"+"girl"=バイリンガール(Bilingirl)』としてyoutuberに!

去年くらいから、ちかちゃんはご主人(=おさるさん)と娘ちゃんと3人で海外に3ヶ月くらい住みながら、世界各国を回る『プチ移住生活』をしている。去年はメルボルンで、今はマレーシア。

どれくらいちかちゃん好きかと言うと、一心不乱に動画を見続けて気付いたら朝4時とかよくある。夫からも「お!またちかちゃん?今はどこの国?」と聞かれるくらい。友達か。

ちかちゃん動画を見続けた夜、唐突にマレーシアに行きたい!となった。わたしはリモートワーカー。Wi-Fiさえあれば海外でも仕事ができるもの。これは行くしかないのでは?と航空券とAirbnbと1ヶ月のマレーシアでの生活費、その間犬をペットホテルに預けるコストまで計算して夫にプレゼンした。鼻で笑われて取り合ってもらえなかった。(いつか行くからな!)

ちかちゃん愛を語り出すと2日くらいかかりそうなので、ここで止めるとして今日言いたかったのは、『安心できる場所』についてだ。

ちかちゃんのご主人のおさるさんは英語勉強中。奥さんが英語ペラペラだったら会話をまかせちゃうのも当たり前だと思うのだけど、プチ移住をしていく中で奥さんであるちかちゃんばかりに会話をまかせてられない、娘ちゃんにも英語話せるパパの姿を見せたいというのもあって、おさるさんは英語の勉強を頑張っている。

おさるさん、最初は全然聞けていなかったし、話せてもいなかった。TOEICも410点だった。でも、ここ数ヶ月は1ヶ月フィリピンの語学学校に通ったり、英語のライザップをしたりしていた。

そして、

めちゃめちゃ喋っている。うまい下手は置いておいて、会話になっている!話そうという意思が感じられる。

なぜおさるさんがこんなに会話をスムーズにできるようになったかと言えば『間違うことを恐れなくなったから』のはず。英語圏の国ではなく、アジアであるマレーシアは第二言語として英語を学んでいる人が多いから、訛りも強いし、単語とか文法、言い回しなんかもマレーシア流のことも多いみたい。そんな中で、日本語訛りのカタカナ英語で話すことへの恥ずかしさや文法間違ったり、通じなかったらどうしよう?みたいなことから解放されたのだと思う。

このyoutubeを見て、失敗することを恐れなくても良い場所=自分が安心して居られる場所というのが誰にとっても大事だなあ、と改めて感じた。

精神的に安全な場所。気負いすることもなく、自分を出せる場所。

誰もがそういう場所を持てていたらいい。

この人と話したらほっとする、拠り所みたいな人がいるといい。

家庭がそうである人もいれば、家族、友達、恋人、ペットの場合もあるかもしれない。

その人にしかないキャリア実現のための1番の支援者となる
生涯のキャリアの課題にいつでも寄り添える場となる

今、わたしも中のひとの一人として関わっているミートキャリアのMVVなんだけど、バリューには、カウンセリング・相談に来てくださった方にとって安心できる『人』と『場所』でありたい、という想いを込めている。

キャリアのことを考えて不安や焦りを感じたり、落ち込むようなことがあったとき、話すことで安心できる人と場所をお守りのように持っていてほしいなって。

超ワンオペで働くのもうむりー!とか採用面接また落ちた、辛いとか、誰か今の職場で前向きに働く方法教えて!!!とか。サポーター(カウンセラー)に話してもらうのももちろんだし、イベントとかセミナーに参加することで自分と同じような悩みを持っている人や自分の悩みを乗り越えていった先輩たちと繋がってもらいたいとも思っている。

みんなの安心できる場所を目指しています!キャリアについて話したくなったらどうぞ。

いつかバイリンガールちかちゃんにミートキャリアのイベントに出てほしい。(夢は言葉に出していくスタイル、言霊!!)

で、これはミートキャリアのメンバーにも死ぬほど言っているんだけど、神回だと思ってる。ちかちゃんの問いとウィルスミスの答えがいちいち深み。


サポートしていただけたら、OBASAN、喜びの極み。 いただいたサポートは、いつかお会いした時にお茶する費用にします!