見出し画像

そうだ、伝え方が9割が売れた。

第1章 伝え方にも技術があった。

0%だったものが、アリになれば人生が変わる!

伝え方が大切だっただと分かっているのに、誰も鍛えてない。今こそ、学ぶチャンス!

伝え方には、技術がある!

資格では、差がつかない。伝え方で差がつく!

個人発信が求められる時代になった!

教科書で正しいコトバと実践で効くコトバは違う!

プロに学べば、時間は短縮できる!

第2章 「ノー」を「イエス」に変える技術。

コトバは「思いつく」のではなく「つくる」ことができる!

「イエスに」変える3つのステップ。

ステップ1 自分の頭の中をそのままコトバにしない。

ステップ2 相手の頭の中を想像する。

ステップ3 相手のメリットと一致するお願いをつくる。

はじめは丁寧にレシピ通りにコトバをつくる!

「イエス」に変える「7つの切り口」

1、相手の好きなこと。2、嫌いなことを回避。3、選択の自由。4、認められたい欲求。5、あなた限定。6、チームワーク化。7、感謝。

学んだ技術は、すぐ毎日の生活に使っていこう!

第3章 「強いコトバ」をつくる技術。

レシピを知れば、誰にでも強いコトバは作れる!

情報量は、10年前の530倍になり普通のコトバは無視される!

コトバに高低差をつけると、コトバエネルギーが生まれる!

「強いコトバ」をつくる技術!

1、サプライズ法。2、ギャップ法。3、赤裸々法。4リピート法。   5、クライマックス法。

長文を10分でパワーアップするには、「出だし」「フィニッシュ」「タイトル」。

メールは、デジタルの冷たさをなくす為にも、感情30%UPで!

まとめ

私が本を処分するにあたって、デジタル記憶メモとして目次をピックアップしました。2013/02/28発行で様々なメディアで取り上げられて購入した記憶があります。かなり、よく出来た『本』だけど半分は要らないかなぁ〜。すでに自分の中にあるし!そもそも論、マジョリティー向けに何かを発信してないからです。そうだマイノリティーで行きたい!佐々木圭一さんは、広告屋だろ!1997年に博報堂に入社してコピーライターとして学んだんだろ。 いつも徹夜で、朝まで、会議・打ち合わせやってたと記憶してます。。。大きなマスメディアが分断している中で、ナショナル企業広告は頭の中に入っても、決して心の中には刺さらない。 楽しい広告ありがとう!でも買わないよ。みたいな。

最後まで、読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?