見出し画像

廃竜の編成(2022/12/25)

ボスピ一週目を終えて固まって来たので上げます
まず使ってるやつのまとめです
EX必須も結構あるのでその辺は解説でも説明します(MB2のスキブは全開放前提です)

火廃竜→Y11AQJ
水廃竜→6d2mQ1
風廃竜→bBJbH3
雷廃竜→ZMd6H8
光廃竜→HXaRqR
闇廃竜→2KQ9QQ

まとめ画像

編成ごとの解説

火廃竜

シエル編成ですが月並みなので特に言うことはないです。回復ないですが今の火廃竜に回復はいらないと思います。クリビアはミズチでもほぼ変わりません。

水廃竜

結構前からあるマーキス編成です。
ビューシイ列にスキブ17.5↑
ルナール列にスキブ10↑です
ルナール列のアビソピレボスにすればEXいりません。

他にも型があったりするんですが何故未だにこのマーキスを使うを説明すると
シエルホーニィ→ 処理速度は速いが火力が少し低く倒し損ねた場合にその後が怪しい。
バレッタミノ→ 一応開幕最高火力ではあるが挙動が少し怪しい(中央から撃っても横にそれたりする)、2発目前提であるため良メンツがそろった場合にマーキスミノより少し遅い
4ディスペルマーキスミノ→ 実際運用で平均の火力が低いような気がする(そもそも周りが一切開幕ディスペルしない状況でワンパンは不可能)

ビューシイはルミラーカでも火力ほぼ変わりません。

あと知らない人多いですがジェイは開幕発動で誘導と同じ役割を果たせます。(これ知らない人に誘導無いと~みたいなこと言われます)

風廃竜

今の野良はデイダリアの純マルボが最速です。
武器、アビソの置き方ですが二コラのリチャージで無駄なリチャージをなるべくしないように置いています。実際のところデイダリア、スイゼンを撃ってちょっとすると二コラが撃つというのを繰り返します。
(コアな話をすると二コラはリチャージがあるので強いですが二コラのスキル自体はマルボにとって価値が無いため二コラの回転率を上げるのは理論的に言うと損です。二コラはバトル中に3回さえ撃てば用済みなので、デイダリア列、スイゼン列に高性能なマルボやサポートスキルを集中させてそれをプロメテで回してます)

周りの火力を上げるためにもデバフは1枠くらいはあったほうがいいです。クリビアは25×2のリチャージもあるので最強です。
これは体感というか印象なんですが、周りがそれなりに直撃カウントを稼いでくれる編成の場合はちょうどボスの状態異常無効が解除されたころにデイダリアの2発目を撃ってくれます。

雷廃竜

ユノ編成ですがかなりEXの敷居高い編成になってると思います。
ユノ列に最大値10↑
ネヴィア列にスキブ25↑
ハトリ列にスキブ50となってます。リチャージの関係上足りないスキブを本で代用というのも難しいです。

風6で3列目にアタッカーの編成もありますがこの編成にしている理由は2つあって、1つはホワシュのMB2の解放を研究の過程で失敗したからです。
もともとホワシュは全開放した時点でダウン狙えなくなるので台座(25スキブ)にしてたんですが試しに30にしてみたらイマイチなものしか組めなくなりました。
もう1つは風6編成とほぼ火力が変わらず、ダウンに当てられる確率はがかなり高いからです。あと倒し損ねた場合のリチャージも速いのでこれで総合的にいいかなという感じです。

研究の過程で生まれたイマイチになった編成(ZFtAM9)↓
ハトリ列スキブ35固定なので敷居高いです。ホワシュMB2スキブが25ならいい感じにダウンに当てれて火力も高くて強いです。

30だとアビソの本がある場合はフラフィ速すぎるのでダウン当たらない、無い場合はハトリ遅すぎるのでチェイン遅らせてそのままフラフィ撃つ、ハトリのスキブをこれ以上増やすとネヴィア撃つ前にハトリ溜まったりするので詰みです。


光廃竜

開幕2ディスペルでパワフリ意識もある闇直です。これもEXスキブが重要になってます。
シルティー列にスキブ25固定
ハトリ列にスキブ25固定になってます。
必須ではないですがヴェロン列に最大値あるといいです。

光廃竜編成は色々あって、開幕3ディスペルから再生解除1回狙いとか、リチャージして2回狙いとかもあるんですが、自分は2解除をより狙っていったほうがいいかなと感じてこれにしました。
直撃有利ですがハトリを採用している理由として、ここにハトリ以外の強いキャラを入れるとイマイチゲージ調整が上手くいかないのと、周りとの噛み合い次第で直撃デバフがなかなか入らない場合もあるのでパワフリで火力出せるのも意味があると感じているからです。
またハトリが非常に初速のあるキャラなため立ち上がりの遅いバフキャラを入れるよりタイム意識において有用であると思ったからです。

最終的には直撃編成になりましたが、ニルヤーナ編成も結構いいのではないかと感じていたので置いておきます。(RBM7nf)
ニルヤーナ列に最大値(あるだけいい)
ルナ列にスキブ(無くてもいいけどあるといい)
マリアンネ列にスキブ(無くてもいいけどちょっとあるといい)です。

グリサイ抜いてもっと自傷すれば開幕火力が上がるんですが1回でも被弾すると棺桶が出て2回目の火力が下がるので少しHPに余裕を持たせてます。
(P1をディスペルほぼ無しでスキルで削りきる意識です)

闇廃竜

シエルです。
ラーゼルト列にスキブ50です。

ネヴィアがハロルナならスキブ25↑で済みますし、ラーゼルトのアビソ本にすればもっと緩いです。

シエルエリヤが光の開幕最高火力です。
3ディスペルにすることも可能なんですがそもそも周りが開幕ディスペル1枚も要れないような編成の場合は全剥がししたところでワンパンは不可能なため効率的に2枚にしています。
ラーゼルトかダクネスの全体庇うキャラを入れていない場合はワンパンが出来なかった場合に負ける可能性が高いため庇うキャラは必須です。
(このため3ディスペルをするためにはクリビアかファラを抜く必要性が出てくるのでかなり効率が悪いです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?