Zumba de 脂肪燃焼を2ヶ月+αやった記録

今月はリングフィットメインでやってるので一回途中経過を。
7-8月はZumba de 脂肪燃焼をメインにやっていて、その2ヶ月で体重2.7kg弱・体脂肪2.5kg減らせた。
プレイ時間は2ヶ月で24時間ぐらいだったので週5-6で30分ぐらい。
↓体重減少の記録(青:体重、黄:体脂肪率)

Zumbaのいい点としては、カロリー消費効率はいいのと脚の筋肉はつくこと、悪い点は腕が鍛えられないこと。
8月末に体重が停滞して、試しに久しぶりにリングフィットを起動してみたら起動時のリングコン押し込みを100%にできないぐらい腕力が弱っていた。有酸素運動+ソイプロテインを摂取するとお腹が空かないので(大豆製品は空腹感を減らす効果があるらしい)、1日のトータルカロリーが足りず使っていない筋肉を分解してしまっていたらしい。ボディメイクは難しい…。

Zumbaの他、Just Danceのスマホアプリがあることに気付いて年パスを買ってみたのだけど(Just Dance Now)、最近はこれもあんまりやっていない。
500曲以上あるのはいいんだけど、半分くらいは歌手のPVの動きを元に、画面外で映ってなかったり動いてないシーンを無理やり補完した感じで、踊るだけだと面白くない。
そういう振り付けの曲は歌いながら踊るんだろうか。元の楽曲やPVを知ってないとちゃんとは楽しめないんだろうなー。
あと、Zumbaに慣れた状態でプレイすると肝心の運動効果がある振りの曲が少ないのが時間対消費カロリーが微妙な気がしてしまった。
無料分だと1日2回までしかできない&1日1曲分ずつ回復するので物足りないのだけど、なまじっか年パスを買わずに毎日無料分をちまちまやっていた方がトータル運動量が増えたかもしれない。
年パスは3060円なのでSwitchソフト(Just Dance 2020)を購入+サブスクするよりは安い。

9月以降のZumbaとの付き合いは、ソフトウェアをじっくりやるのではなくYoutube等をみながらテーブルモードで適当に踊る、というやり方をしている。
飽きた=慣れたを逆手に取って雑に身体を動かしている。

今後のダイエット計画は、腕をとにかく痩せさせたい。コロナ禍以降のZoomミーティングが増えるこのご時世では肩〜腕の上半身が痩せてるように見えるかが重要。リングフィットの赤スキル&腕のマッサージをメインに年内にリングフィットのクリアを目指そうと思う(今はワールド10)。