歴代の金田一少年の事件簿のドラマを見た。

友人に「ドラマ版のハンニバルはHuluで見れるよ」と教えてもらいHuluの契約を始めた私ですが、ドラマ版ハンニバルを見ていた私にHuluさんはお勧めしてきました。
金田一少年の事件簿を…!!!!!
ささ~っとラインナップを見てみると初代~最新の金田一少年の事件簿のドラマと一部映画とか2時間ドラマとかあるじゃないですか~~!!!!
これは見ていこう!!というわけで原稿の作業中に見てみました。
それぞれのシーズンの全話はまだ全部見れていないんですが、今ファッ!!と歴代の金田一少年の事件簿のドラマを見た感想をまとめました。

余談ですが、私は首狩り武者は覚えていたのに事の顛末を全く覚えていなくて、毎回新鮮な気持ちでこのドラマを見ています。
ちゃんと覚えているのってタロット山荘のお話くらいかもしれない。

初代・金田一少年の事件簿

金田一一役:堂本剛さん
七瀬美雪訳:ともさかりえさん
剣持警部役:古尾谷雅人さん

私がリアルタイムで見ていたのはこのお二人が出演していた時のものでした。懐かしすぎます。そしてリアルタイムで見ていたこともあってとても馴染み深いです。
剣持警部役の古尾谷さんもすご~~~~~~くよくて、高校生役のお二人と並んで物語を展開していく大人の役者さんだ~~!と当時思っていました。
Huluには上海魚人伝説~の映画も入っていて、映画館に見に行ったな~!懐かしい~!!この映画この俳優さん出ていたんだ~とわかる場面もあってしみじみと時の流れを感じます。
当時子供だった私から見た堂本さんとともさかさんは年上の素敵なお兄さん、お姉さんと思って見ていました。
この二人の掛け合いとかやり取りは見ていて安心します。あっいつものはじめちゃんと美雪ちゃんだ!みたいな…。そしてそこに剣持警部が混ざってワイワイ!事件が起きる!操作する!謎は全てとけた!ワーワー!!
この流れよこれこれ、安心する…。
そして堂本さんのはじめちゃんはいい感じにこう…朗らかかつちょっとドジでかわいくて女の子大好きで、そんなはじめちゃんとこらこら!ってしつつ見守ってしっかりしている美雪ちゃんが近くにいるっていうのが…いいんですよねぇ…。
ここぞってときはじめちゃんはビシッと決めてくれるので、かわいいかつ安心感があります。

二代目・金田一少年の事件簿

金田一一役:松本潤さん
七瀬美雪役:鈴木杏さん
剣持警部役:内藤剛志さん

放送していたのが2001年とのことなので、初代からそんなに何年も経っていないんですね。なのにちょうどこの頃あまりテレビドラマを見なくなってしまった時期でして(深夜アニメにはまっていた)(あとテニスの王子様にはまっていた)私にとってなじみがない代です。
だけど出演されている役者さん(アイドルだったりする)は見たことある!知ってる!!という方が多くて、はぁ~~~~~豪華だ~~~~この時をときめく人たちが出ている…!とわくわくします。
メイクとか髪型とか服装がこの当時流行っていたんだろうな~というものっぽくて、オッ…懐かしい…って思います。
初代の時は子供だった私が、多少服とかメイクとかについておやおや~?と思い始めた頃に放送していたのだと思うので、役者さんたちの出で立ちにすごく目が行きます。
二代目のはじめちゃん、髪の毛の盛りがすごいです。
でもこういう髪型の人見た気が…するようなしないような(あやふや)
そして初代よりクールなはじめちゃんの印象が強いです。美雪ちゃんは元気な女子!この二人も見ていてかわいいです。
内藤剛志さんは、捜査一課長のドラマを見るたびに懐かしさを実は感じてます。

三代目・金田一少年の事件簿

金田一一役:亀梨和也さん
七瀬美雪役:上野樹里さん
剣持警部役:加藤雅也さん

どうやら2時間ドラマで放送していたらしく、Huluに入っていたのは吸血鬼伝説殺人事件だけでした。2005年なので二代目のメイクとか(眉の太さが当時の流行りをすごく感じる)に近いのかな~。
美雪ちゃん役が上野樹里さんだ!!!!!!と興奮しました。のだめカンタービレの印象が強いんですけどのだめは2006年から放送していたようなので、その前に出演されていたんですかね。
そしてこの代のはじめちゃん、とてもとても…とてもいいです…。
なんといいますかね、苦悩しているんですよね。自分って何なんだろう、自分にはおじいちゃんみたいにはできない、でも美雪ちゃんを守りたい…どうしたらいいんだろう…ってすごく苦悩するその姿、たまらないです。
苦悩して、剣持警部に助けとか、教えてくれとか、不器用ながらも伝えるのがほんとたまらないです。
成長をこのドラマの中で感じることができます。
そして吸血鬼伝説殺人事件、結構メジャーなお話だったかと思うんですが、私は事の顛末を全然覚えていなかったので新鮮な気持ちで見ていました。

四代目・金田一少年の事件簿

金田一一役:山田涼介さん
七瀬美雪役:川口春奈さん
剣持警部役:山口智充さん

実は四代目の金田一少年の事件簿、全然知りませんでした(ほんとすみません)2013年放送なので前のドラマから結構時間があいたのですね。
四代目は画面がなんか…すごく華やか…華やかです。
はじめちゃんがいい感じに女の子大好きかつ、おちゃらけ~!元気!なのがかわいい…かわ…うっ…と今や大人になってしまった私は思います。
はじめちゃんと美雪ちゃんが並ぶとま~~~~~~~ほんと画面が華やか。すごい。
そして私は高遠揺一役が成宮寛貴さんだったことに大喚起しました。
マーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!と一人で作業していた部屋で興奮しました。成宮さん~いいですね~!!!!
四代目はコミカルな場面も多くて見ていて楽しいです。
SPドラマはまだ見れていないので早く見なければ…!

五代目・金田一少年の事件簿

金田一一役:道枝駿佑さん
七瀬美雪役:上白石萌花さん
剣持警部役:沢村一樹さん

今放送している五代目を見たことがきっかけで歴代の金田一少年の事件簿をみることになったのですが、令和のはじめちゃんか~!としみじみしています。
なんだろう、やさしい…はじめちゃんがのんびりしていてやさしい…あとスケベじゃない…今どきのはじめちゃん…!これが令和のはじめちゃんなんだなぁと。代によっては男の子感がつよいはじめちゃんがいたりしますが、五代目のはじめちゃんはきれいだなぁと画面を見るたび思います。
いや、ほんときれいなんですって…。ほんと…。
綺麗に事件やトリックも解決していく。きれいだよ、はじめちゃん…。
剣持警部役が沢村一樹さんなあたり、私も年を取ったなとなんとなく思っています。実際大人街道を歩んでいるんですが。

当初は私にとってお兄さん、お姉さんだったはじめちゃんたちが、今はかわいい孫たちのように思えます。
それぞれの代にそれぞれの良さがあって、金田一少年の事件簿っていいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?