waveに参加してきました

どうも、ニニギです。初めて参加者100人超えの大会に参加したので感想を書きます。

参加したきっかけ


スマブラ初めてから大きめの大会に行きたいと思い2年が経過していたので流石にと申請にやる気を出してwaveに参加してきました。コロナが流行り出して中止になったウメブラには申請してたんですけどそこから先、やる気と日程が噛み合わず2年経ってました、、、

大会前

1週間前くらいにトナメ表が出ていて初戦の相手が判明。古豪のむらびと使いということで早速ビビってしまう。とりあえず当日は麺単で進もうと決定。
当日までむらびと対面を実際に出来なかったので行きの電車で対策ノートと乏しい知識で色々考えながら向かいました。

当日フリー

会場に着いて持参のSwitchを設置しフリーの時間が開始。たまたま通りかかったりすとさんにフリーを誘っていただき対戦したものの一回も勝てず上位の強さを改めて思い知る。その後も様々なキャラ使いの方とフリーをすることが出来ました。
フリーで印象に残っているのは強豪ロゼチコ使いのゆずさんとフリーできたこと。
名札が裏返っていた&キーコン名が「ゆ」だけだったので最初はマジで誰だかわからなかった。麺を選んだら「ミラーはしてもしょうがないしなー」とロゼチコを選択されてようやく「あれ?もしかして?」となり、2戦目に黒と黄色の麺が出てきて「ゆずさんだ!」と気付く。それでも最後まで確証が持てず終わり際に「お名前伺ってもいいですか?」と聞いてしまいました。ロゼチコに勝てる気がしませんでした。
改めて皆さんフリー対戦ありがとうございました。

予選開始

ついに予選が開始。予選の台の関係で二順目に試合を行うことに。同じ予選の中でクラウド対むらびとが行われておりじっくりと観戦。むらびとには麺を出すつもりでいたもののクラウドが善戦している姿を見てしまい「1試合目はクラウドだそう」と直前に心変わりしました。
自分の試合が開始。結果は0-2でした。考えただけの浅い対策は効かずむらびとのペースに巻き込まれ続けてしまったと反省。
敗者側1回戦の相手はファルコ使いの方でした。みやヴぃ宅でファルコ対クラウドを練習していたのでクラウド出すもののあまりにも良いところがなく敗北。数日前からクラウドの調子が良かっただけに色々折れてしまい麺にキャラをチェンジ。投げを通して「ここから捲って勝てるかも!」、という所で空後に当たり敗北。相手が焦っていると少し感じただけに非常に悔いが残ってしまいました。

本戦(観戦)

その後は観戦メインに少しフリーをして早めに会場を後にしました。Abadangoさんのメタナイトの活躍を現地で見れたのはとても良かったです。

最後に

このように初めての大きい大会の結果は最速敗退でした。プレーの面でもメンタルの面でも自分の未熟さを感じ、より強くなりたいとも思えました。
ともあれ大会に向けて一週間程度ですがオフの頻度を増やしてスマブラに取り組んだ一連の流れが非常に楽しかったのでまた参加してみたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?