4月雑記

毎月、雑記としてひとつはnoteを書こうと決めたはずなんですが、3月忘れてました。
とりあえず3月は死ぬほど忙しかったです…。
新年度はいろいろと生活も変化の時期で、ホント落ち着かないですよね。
とか言い訳しつつ、もう4月も終わりという事実に焦ります。

4月に入って、新しくお話を書き始めました。多分、上下巻くらいになるので秋ごろに出せたらなーと思ってます。

ということで、いきなり創作に関してはネタがなくなったわけですね汗
なに書きましょうか。創作にちょっとでも関係することを書くことにしてるので…。
あ、創作環境とか書いてみますね。

創作してると、多分だいたいの方が肩凝りとかに悩むことがあるんじゃないかと思います。
私の場合は本業も座り仕事なので、その辺はかなり悩みどころなんですが。

なので、私のなかで、肩凝り解消に繋がった作業環境投資を挙げていきますね。
 
1番目はなんといっても、「椅子」です。
首を固定できるハイバックタイプで細かく高さや角度が調整できるものがよかったです。私自身は今はゲーミングチェアを使ってるんですけど、あれって基本が男性の体型に合わせられてる気がするんですよね。なので、微妙に大きい。今のもちょっと無理やり合わせてる感はあるんですが、座椅子とかでやってたときに比べると、疲れは雲泥の差です。
ちなみに昨年の文具フェアでコ○ヨさんの新しく出た事務用の椅子を試したんですけど、むっちゃ快適でした…! ただし、お値段が↓↓↓
富豪になったら買い換えたいと思います。
ちなみに、以前座椅子タイプのゲーミングチェアも使ってたんですが、身体が楽なのは断然ノーマルタイプでした。真っ直ぐに足を下ろす方が、腰への負担が少なかったです。

2番目は「モニター」です。というか「モニターアーム」ですね。
画面の位置を細かく変えられると楽です。椅子の背に身体を固定した状態で、ちょうどいい位置にモニターを合わせると長時間の入力でも疲れにくいです。
アームはガス式のほうが簡単に位置調整ができるので好きですね。
より楽な姿勢で作業できるのでおすすめです。
モニターのサイズは、大きくするよりも小さめ2つのほうが楽です。以前、1つを分割したら楽なんじゃね?と、40インチの横長のモニターも使ってみたんですけど、視線移動が大きくなってむちゃくちゃしんどかったです(映画見るにはよかったけど)
19~23インチくらいが使いやすいかな?と思います。

3番目は「デスク」。これも、机そのものというよりも、「キーボードの位置を変えられるもの」ですね。
以前はノーパソを載せるアーム式のものにキーボードを乗せて無理やり使ってました。それでも充分に楽だったんですけど、どうしても入力時の力で動いて安定が悪いんですよね。
今は、昇降式のデスクを二重にして、手前をキーボード台として位置を変えつつ使ってます。
肘が机上に固定できると楽になります。
うまく文字で表現できないんですが、こんな感じ↓

手前のデスクは上下左右に動きますし、奥のデスクの下に収納することも可能です。また、写真には写ってないんですが、手前の中央部分が半円型にくぼんでいて、身体が入るようになっています。なので、入力時に両肘とも固定できるんです。
奥側のモニターアームを取り付けているデスクも高さは変えられるんですが、基本は固定でアームでモニターの位置を変えて使ってます。
これは写真を撮るために片付けてますけど、普段は資料とかおやつとか散らかってます。
キーボードが独立して置けると、コーヒーこぼしたりするリスクが下がります。

ちなみに左のモニターがテキスト用で、右側はゲーム用です。
テキスト用はわざと画質のあまりよくないやつにしてます。キレイすぎると目がしんどいので。

ノートパソコンの場合は、ノーパソ用のアームで画面を目の高さまで上げて、別でキーボードを付けて入力するとだいぶ楽でした。
机に直置きして入力すると、首が下を向いた状態になるので、どうしても負担がかかるんです。
かなり視力が悪いので、そもそもノーパソの画面だと小さすぎてツラかったりします。

私の場合は、1番目と2番目はないと絶対困るやつです。3番目はまぁ、なくてもなんとか他で代用できるかな?というところ。

あと肩凝りとかと関係ないんですが、私の場合は有線キーボードが必須です。少ない移動で入力したいので、キーが平たいやつが好きですね。
有線にこだわるのは、無線だと入力時のタイムラグにイラッとしてしまうからなんです。
マウスはこだわりないので無線ですけど。
ネットも接続切れるのが嫌で有線にしてるので、まちがいなくいらち(短気)ですね、私。

私は在宅ワークでも使うので、PC周りの環境にはそこそこ投資してるんですが、腰肩等ツラい場合はとにかく「椅子」と「モニター」だけでも変えてみてはどうかと思います。
あとは、視力矯正してる場合はメガネも。いっとき、肩凝りが酷くて毎週のように整体行ってたんですけど、実はメガネが合っていなかったってことがありまして…。
合わしてもらったら嘘みたいに楽になりました。

ちなみに、ここまで書いておいて身も蓋もないんですけど、身体鍛えると肩凝りとかなりにくいらしいです笑 正しい姿勢をキープするにも筋力がいるそうですよ。
むっちゃブーメランなんですけどね。
適度に運動しなきゃですね(自分への戒め)

そういえば、私はなんでもすぐに試したい方なんで、妙な思いつきをやってみたりもするんですけど。。。
なにかっていうと、VRの世界で創作できないものかと、ね。
ヘッドセットを装着して、仮想空間にワークスペースを構築すれば、好きな位置に作業スペースを持ってこれるし、なんなら寝転がっての作業もできるんじゃないかと思ったんですよね(怠惰の極み)
これならモニターもいらないから省スペース化もできるしとか思って。

結論からいくと、大変非効率でしたね。
読んだりとか、マウスでの操作はまだいいんですけど、キーボードを使うとなると全然ダメでした。
そもそも仮想のキーボードが日本語に弱いというのが…。物理キーボードだと今度は視界に入れるために頭を動かす必要があるし、そうすると重たいヘッドセットは足かせでしかないんですよね。
これは、時代がもっと進むのを待ちましょう。