VocagardenR#5セットリストに込めた思い


お疲れ様です。にーごです

DJをする時に、いつもテーマを決めながら
セットリストを作っているのですが、
今回はどのようなテーマのもとにセトリを作っていたのかを
このnoteにてご紹介いたします。

-今回のテーマ-

今回セトリに込めたテーマは

・雪ミク楽しかった!!
・ポンプさん、共演ありがとうございます!!
・秋瀬お疲れ様


この3つです。
それぞれについて見ていきましょう。

・雪ミク楽しかった!!

北海道の雪ミクに合わせて行われたDJイベント
『W1NTER SN0W SKYPIEA』


このイベントに僕も副主催兼DJとして参加しました。

合わせて楽しんだ、初めての雪ミクが
目に映るすべてが新鮮で楽しいものでした。

その時の気持ちを忘れたくなくて
雪ミクに関わる曲を入れてくて
アイ』からセットリストは始まり、
四角い地球を丸くする』も組み込むことで
自分や雪ミクに行った方々が
それを思い出せる作りにしました。

また、イベントで共演した「さつきがてんこもり」さん、
それから「BIGHEAD」さんの楽曲もセトリに組み込むことで、
当時のことをより振り返れればなと思って
このテーマを決めました。

・ポンプさん、ありがとうございます!!

今回共演してくださったポンプさん
この方は『ボカフリ』というイベントで
いつも共演させてもらっています。

昨年8月には僕の主催する『ボカにーご』にも
DJとして出演してくださいました。

今回VocagardenRで共演できると聞いて、
せっかくだからポンプさんが楽しめるようなことが
したいなと考えてました。

そこで思いついたのが、『ポンプ節』を盛り込むこと

ポンプさんはいつも
ハイ!ハイ!!ハイハイハイ!!!
という合いの手で会場を盛り上げてます。

もはや代名詞と言えるんじゃないでしょうか?

この合いの手が実によく合うボカロ曲の
ドレミファロンド』をはじめ、
同じ40mPの曲である『キリトリセン』を
入れることでセトリにより馴染むようにしてみました。

・秋瀬お疲れ様

今回のVocagardenRには
特別なプログラムがございました。

それは「秋瀬のLIVEステージ」

歌い手として活動する彼女が
活躍する場所を作るべく、
今回のステージが設けられました。

せっかくのLIVEステージに上がれるようになった
彼女ですが、今回の出演の後
しばらく東京を離れることになります。

引っ越し前最後の出演となる今回、
何か彼女に送れるものはないかと思い
とある3曲を組み込みました。

『夜もすがら君想ふ』

『妄想感傷代償連盟』

『Just Be Friends』

この3曲は秋瀬が以前
ボカエン』というイベントに
LIVE出演した際に歌った曲です。

この時のことを思い出したもらったり、
できれば一緒に歌ってくれれば嬉しいなと
思ってセットリストに全てを組み込みました。

結果は大成功!
秋瀬は歌ってくれた上に、
来てくれた方々を思いっきり盛り上げて、
彼女も周りも楽しめる結果に
なったんじゃないか
と思える光景を
DJブースから眺めていました。

〜番外編・主題のほかに〜

『Hifumi』
彼女はkeiseiさんとTwitter上で仲良くしているので、
「どうせなら彼の曲と繋げてみたらどうだろう」
と思ったことから
『妄想感傷代償連盟』→『Hifumi』
の順番で繋げてみました。

それから季節感を迷子にしたら面白いかなと思って
『Hifumi』と『夏模様』を
マッシュアップ
しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『Never Ender(Capchi HardCore Cover)』
この日の前日行われたイベントに
「Capchi」さんが出演されていたことを思い出して、
お疲れ様の意味も込めて
自分のセトリにも組み込んでみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『死にたくないから生きている』
『Hello, Mooning(Pa's Lam System Remix)』
最近ハマっているVtuber
「夢追翔」くんの作った楽曲、
それからVtuberの先陣を切って
活躍しているキズナアイの楽曲。

「この2つも盛り込んでみたいなー」と思い、
セトリに組み込みました。

〜あ と が き〜

久しぶりのVocagarnRは
やっぱりアットホームみたいな空気があって
安心してDJできる場所でした。

それに昔VocagardenRが別の会場で
やってた初期の頃に共にイベントを作っていた
Sadakickさん、晩秋さん、くすのせさんがいたので
懐かしい気分になれる時間でした。

今日のVocagardenRを作ってくださった
なつみさん・やぐやぐさん、
そしてROSSOの山田さん

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?