見出し画像

便利さで勝負しない

6/23 にお隣のSTAND「C」さんにて夜のイートリブスホテルというラジオに出演しました。


テーマは「場をもつということ」

But not for meという場所をもつとはどういうことかをお話ししました。
後日 STAND「C」さんのnoteで聞けるのでお楽しみに!

その時に、ネット全盛のこの時代になぜお店を持つのかという話になったときにふとでてきた言葉が”便利さで勝負をしない”という一言。

便利さで勝負をするとどんどんしんどくなっていく。

AI,Uber,OYO,キャリア決済など便利さはどんどん加速していく中で、そこで勝負すべきでないと感じていました。マネーゲーム感もあるし。

それにある一つの概念が盛り上がると、その反対の概念のより戻しが必ず起こります。技術の後には文化が、便利の後には不便が必ず浮き出てくる。
写ルンですとかそうじゃないですか?

場所を持つと移動できない、わざわざ行かないといけない、不定休。
不便な理由はたくさんあります。

しかしその不便をどう魅力に変えていくか。
そこが面白いところであり、やらなければいけないことだと思っています。

不便って良くないですか?
”そもそも便利とは”について深堀していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?