見出し画像

乳がん手術を控えられている方へ

他の人が私と同じ経験で
不安や情報収集で時間を無駄にしないよう
自分の経験をシェアします。

私のがんは早期発見で、ほんの一例ですが
少しでも参考になれば嬉しいです。

入院⇒退院

入院1日目

入院前のPCR検査
2時間結果を待って、いよいよ入院
病棟に入るとすぐさまシャワー
あとは暇

入院2日目

6時~点滴
9時~手術、11時終了
全身麻酔は眠っている間はいいけれど
麻酔から覚めると、ひどい二日酔いのよう。
すごい吐き気、腰痛、トイレ行きたい、のど乾く、何か食べたい。
あと、目覚めると
いろんなものが体にくっついてます。
酸素マスク、点滴、心電図モニター、血栓予防の足マッサージ器具、尿の菅
これらが非常に鬱陶しく
体調をますます悪くします。
唯一、助かったのは
排液用の管が体にささってなかったこと。
リンパ節を取り出す際に
(がんの転移があるかどうか病理検査するため)
排液が多いと管をいれることもあるのだそう。

入院3日目

手術翌日の朝食からは普通食。
体にくっついていた機器や管が
1つづつ取れていくと、みるみるうちに元気に。
トイレも歩いて行けるようになりかなり最高!
始めは腕を動かしにくかったけど
夕方には大きくぐるりと動かせるように。
痛み止めのおかげか痛みはゼロ。

入院4日目

全く問題なく元気、元気!
明日にでも退院OK

入院5日目

なるべく早くで10時に退院。
痛み止めはなくてもOK

初めての入院の感想

優雅な入院生活を期待してたけど
コロナで面会NGの割には
周りはなんだかガヤガヤしてるし
日に何度も体調チェックあるし
夜は9時に寝なきゃだし
部屋は冷房効きすぎて寒いし
お風呂は月・水・金のみだし
先生は1週間はいてもいいよと言ってくれたけど
これじゃ家の方がゆっくりできる。
そそくさと病院をあとにしました。

持参したらよかったもの

・コロコロ
 白いシーツに髪の毛が目立ち
 1本1本のけるのが大変
・湯沸し器
 食後にホットコーヒー飲みたいのに
 1階のコンビニ行くのが面倒
・長袖、長ズボン
 寒さ対策に

たとえ体の一部を切り取られたとしても
こんなに早い復活が可能なんだ、すごい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?