見出し画像

エステサロンオーナー的つわり改善~自分で人体実験~

つわりって、何なの?!

現代の医学、科学の進歩をもってしても誰もわからないらしい。

諸説あるけど、理論的な事やスピリチュアルっぽい事も全てどれもあり得そう!って思っちゃう。
どれもごもっとも☝️
どれもそうでしょうね。
とうなずけます。

でもさ、まず
つわりの原因はホルモンバランスが…
って言うけど、同じ時期には妊婦全般に同じホルモンが分泌されていて、
妊娠継続を体内で調整してるのに、つわりがない人もいるよね?

ホルモン出てないの?って
そんな訳ないよね。

じゃ、なんでつわりの症状がないの?
これを毎晩考えていた。
だって、変じゃない?
同じくこのホルモン分泌があると、吐き気や眠気が出ます。
って感じにならないと説明がつかない。
つわりの強度もまちまちで
強い人は入院したり、中絶も余儀なくされる事もあるわけですよね。

ホルモンがどうだとどうなのよ?!
こうなってくると、体質!
とかで片付けられちゃって、いやいや、でしょうね笑

そりゃ、体質ですよ。
だけど、私は知りたかった。
一体つわりって何なのよ?
って事を。

仮説「血流が重要なんじゃないの?!」

私はエステティシャンと整体を本業としています。
自分が妊娠したらトライしてみたい事がたくさんありました。

過去施術してきた妊婦さんのお話や傾向をきいて
その中でも一番思っていたことは
もしかしてつわりって血流関係ある?
ってことでした。

血流が悪くなると妊婦でなくても体調不良になります。
肩こり腰痛、生理不順にイライラ、免疫力低下で風邪、アレルギー症状などなど。

妊婦といういつもと違う身体なので
いつも通りの血流だったとしても
症状が出てしまったりするんじゃないか?
体調不良になってしまうのではないか?
って思ったわけです。

食べ物も冷たくしないと食べられなかったり、何でも食べられないから、ゼリーとかアイスとか白砂糖が入ったもので何とかやり過ごすと、その砂糖が原因で腸内を冷やすから、全体に怠くなり、体温も下がっちゃう。
で、また悪循環!

ならば、根本はやっぱり血流改善かな?
と思ってました。

自分人体実験をやってみた

私がやっていた事で結果一番楽になったのが、
サロンの人気メニューでもある
吸玉を顔にやっちゃう事!

これ、他の人には出来ないし、やっていいかもわからないけど、自分にはやっちゃいました~。
家族にもやっちゃう。

つわりが軽減するメカニズムは知らないけど、、、
本当に楽になるから。続けてました。
実際自分が楽になる。
この実験結果が一番信用できると思っているんですよね。

こめかみ

そんな感じでした。
旦那さんにお願いして、背中から脇腹から足から全て吸玉を打ってもらって、吐き気を予防したりしてました。

吸玉ががよさそうなので色んな場所を試したり
色んなタイミングでやったわけなんですけど
やっぱり効果が高いのは顔だったんですよね。
あとは、ヘッドのマッサージも効いた。

ホルモン分泌って、脳から出る訳でここの血流改善にヒントがあるのかな?
とかね、全然分からないけど人体実験結果として感じた事でした。

水素吸入で活性酸素除去も

水素吸入

妊婦ってそれだけでもストレスが普段よりかかっているかなーと思いますし、つわりがあるときっていうのは精神的にもまいってきます。
そうなると活性酸素も体内にいつもより多く出てるのでは?
と思っていたので、水素吸引と水素風呂によく入っていました。
妊娠初期に体調によって入浴ができないときは
水素のフットバスをやっていました。

これも、なかなかの吐き気止め!
即効性がありましたね。

水素って、抗酸化物質。
その中でも宇宙一小さい物質なので脳や筋肉、骨、胎盤、子宮、毛細血管など体の隅々まで悪活性酸素を除去できます。
結局は血流を体の隅々まで巡らせる事ができるから、即効性が高かったのかな?と思っています。ここでも血流ですね!

水分とミネラル補給も

次に、脱水にならない様に水分は多めに摂っていましたね。
そして、お客様の施術をしていると、体調不良の原因ってミネラル不足なことがほとんどと言えるんですよ。これを思い出しました。

私はサプリメントは普段から飲みませんので、海水から出来ているミネラル含有の高い海塩をポケットにいれてぺろぺろ舐めていました。

塩を舐めて、水をグビグビのむ。
手作り点滴です!
これで、かなり身体は整っていたんじゃないかと思います。

加工されたサプリメントも色々なリスクとデメリットを考えて飲まない決断をしていたので、妊婦に重要だと言われている葉酸もサプリメントからは摂っていませんでした。
それに匹敵するものを食事やフリーズドライになっているものを水に溶かして飲んでいました。
ここら辺はまた改めて書きます!

妊娠前の温活で血流改善が重要だ!

つわりについては血流改善ケアをされたらかなり楽になったので皆さまも是非トライして欲しいです。

結局、妊婦だろうが何だろうが人間は血によってコントロールされているんですよね。私の感覚としては、このご時世血流の良い人、冷えてない人ってほぼ居ないイメージです。サロンのお客様がそうだし、周りをみてもそうです。

妊娠前だと、忙しい日常で誤魔化せちゃう事や乗り切れちゃう事が、妊娠という身体の変化や免疫低下により、いつものままの低い血流レベルだとあっという間に不調が出てしまうのではないでしょうか。

これだと、つわりが酷い人とそうでない人の差がある事にも説明がつきます。その上でホルモンバランスが影響して、軽度と重度がある。

となると、やっぱり妊娠前からの「温活」がいかに大切か。
ということがわかってきました。

本当の温活は何か?
また書きます^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?