見出し画像

母乳トラブルと助産師探しのお話

私が妊娠中に勉強した事は
・オムツの事
・粉ミルクの事
・会陰マッサージの事
・入院の事
・退院後の事
・つわりの対処法
・陣痛についてのアレコレ
などなどでした。

でもね、でもね、
一番しておくべき勉強は間違いなく

「母乳に関する事」
だったと大きな声で言いたい。

誰も教えてくれなかった母乳の事

誰も母乳について時間をかけて正しく学んでおきなさいと教えてくれなかったんですねー。
これ、初産なら誰かに教えて貰えないと気がつけない領域なんですよ。
けっこうネットの記事なんかも少ないです。
つわりのこととか、陣痛の事とか、この週数は赤ちゃんはこう!ママはこうである!とかってわかりやすく気になる関心事で、そういう記事は逆にありすぎてどれがホントかわからなくなるくらいにあるんです。

でもね、産後の今だから言える事は
とにかく、母乳の知識はつけておいて損はないと思います。
出産はその一瞬。
母乳は、産後何年も付き合っていくことなんですよね。

トラブルが出たらどうするか?
病院にいく?
助産院にいく?
整体にいく?
などなど、を調べたり、予め頼れる人を探しておく事をおすすめします。

母乳トラブルは突然に

母乳トラブルって突然くるんですよ。
さっきまで順調でも5分後には
あれ、なんかオッパイ張るなぁ…

ま、次の授乳でのんでくれたら大丈夫よね。
なんて思ってても、15分後に急変で激痛。
30分後には歩く振動でおっぱいが激痛で歩く事もままならない。
悶絶を超えて地獄1歩手前。
60分後には布団に横になる事もできない。

胸が痛すぎて、布団に寝られないって想像できますか?
尋常じゃない痛みです。

こうなった時にこの体をケアしてくれる人を1からネット検索する気力と体力は私はなかったです。
腕は当然あがらないし、物を持つ事も不可能。
「おっぱいが張る」と一言で言うのは簡単なんだけど、なんかそんなレベルじゃないというか、こうなるんです笑

腕も使えない
寝れない
歩けない
授乳中の「おっぱいが張る」とは
まさかこんな強力な3拍子がそろってるなんて想像もつかなかったです。

いつでも誰にでも起こりうる母乳トラブル

誰にでも母乳トラブルの可能性はあります。
私は大丈夫なんて事はない。
トラブルにならなかったらそれでいい!

とにかく、いざと言うときに時間の猶予がないんです。
そして、母乳トラブルって症状が出てしまうと、明日行けばいいや!という事が出来ないです。
風邪とか腰痛って、明日でもいいやとかできるんだけど、母乳トラブルって、今なんです。対応が今なんです。

だって、今症状がでて、私の場合、60分後には地獄の痛みなんです。
本当にそのスピードにびっくりしたし、いきなり進行します。
症状が出てからの侵攻の速さったら凄くて、10分でおっぱいがみるみる硬くなり石みたいになるんですよ。

それを明日までは持たせる事は不可能だったし、頭がおかしくなるレベルでした。
3時間おきの授乳があるけど、それが出来ないんです。
そして、トラブルになってる事を無視して、母乳はどんどん作られてしまいます。

私は本当に辛すぎて、泣きました。
毎回大声で泣きました笑

こりゃ、やばいよ!
と心底不安になりました。

頼りになる助産師

私は幸いにも産前から自然派育児の助産師さんに定期的にケアをしてもらい、産後は産後の回復用のボディケアと母乳ケアに自宅に来てもらっていました。
だから、いざと言う時にも安心していられました。

母乳ケアは乳房のマッサージと古い母乳をしぼり出すこと、しこりがあればそれをケアすること、母乳が出やすくなるためのマッサージなどなどをやってもらいます。

これもなかなかに痛いわけですよ。
母になる為だと娘のためだと言い聞かせて毎回泣きながら受けるんですね。
高いお金を払い、痛みに耐える。
拷問としかいい様がない状況笑

そこまでしたんだからもう大丈夫かと思っていました。
こうやって産後に出張で週に1度、多いと週に2度母乳ケアにきてもらってても、母乳トラブルが出ちゃう人もいるって事なんですよね。(私がそれ)

おっぱいトラブルが起きて、おっぱいが石みたいに硬くなり、助産師さんに電話をしてケアをしてもらうことが何度かありました。

おっぱいが痛くて歩くのやっと。
少しの振動でも吐きそうなほど、痛い。
そんななか、そのおっぱいをギューギューって45分マッサージされるんです。想像してみてください。

はっきり言って帝王切開後よりしんどかった。
麻酔打ってくれと、なんども叫んだ。
麻酔なしで歯を抜く感覚。
地獄です。
正気の沙汰ではない。
痛いとかで片付かない。
激痛でも表現としては不足。
とにかく、私にとっては気絶寸前の施術なんでした。
もうね、何度も母乳やめたいと思った。
こんな辛い思いあと何回するの?って。

母乳の正しい知識とケアを!

おっぱい知識の薄かった私は、ある日お鍋に餅をいれたんです。
これは悲劇でした。
その日の夜中と次の日の朝、おっぱいがおかしくなり、拷問をうける事に。

お餅はね、おっぱいトラブルがとくに解決しにくいらしい。
知らなかったのね。勉強不足だったのですよ。
餅をたらふく食べた昨日を恨んでも恨み切れない。
母乳は食事で決まる。
砂糖、油、肉はだめ。
なので当然控えてる。
餅は和食だから~と完全ノーマークでした。

別の日に私は、NGフードなしでもトラブルが起こりました。
授乳は3時間おき、多いと2時間から1.5時間おきに真面目にあげてても、詰まりがおきました。
サボってるわけでもないのに・・・
それでもトラブルになる。

理不尽だ!
これなら食べたいものを食べても同じじゃん!

ということで、とにかく、皆さんには時間のある妊娠中にこそ、母乳について勉強して、信頼できる助産師さんを探しておく事をオススメします。

産後は想像より時間がない。というか、思ったとおりに事を進められないので、色々と準備をしておく事をオススメします。
とにかく、母乳はこの先数年のお付き合いになるので勉強しておいて損はありません。

私は桶本式の母乳ケアをしています。
自然派育児がしたい場合は桶谷式がオススメです。

桶谷式 母乳 

とGoogleで検索をしたら各地方の桶本式母乳指導員の情報が出てきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?