見出し画像

予定日前日!緊急帝王切開への道

尿もれかな?おりものかな?

4時30分起床。
臨月に入ってからは、ほぼ毎日この時間に起きてた…
というより、臨月はほぼ睡眠不足。
寝れない。
夜は火照り、汗、お腹の苦しさ、胎動、交感神経優勢による不調などなど。

2時頃にやっとウトウトして寝て、でも4時30分頃には起きちゃう。
そんな毎日でした。

うまくいけばお昼寝で少し昼に眠れる日もあれば、ずっと寝れない日もありました。
これ授乳へ向けての身体の練習らしいですね。

この日も例外なく4時30分に起床。
お布団でゴロゴロしてたら、尿もれみたいなものが5時15分にチョビリ。
10分後にまた続けて2回チョロリ。

あれ、おりものかな?
予定日近いとドバドバでるのね?
凄っ。
とか思いながら、そろそろトイレでも行くかな。と起き上がりました。

お腹が大きくて起き上がる動作がしんどいため、ギリギリまでトイレに行かないのが習慣です。うちはベッドではないので、起き上がりが余計にしんどい。この頃はしゃがむ事、布団から起きる事が何より大変な動作です。

これがおしるしってやつ?!

トイレへ着くとパンツが真っ赤!
えええええ?

おしるしきた??
さっきのおしるしだっんだー?

いよいよ、お産くるね!
ワクワク!
おしるしが来ると1週間以内、早い人は当日にお産が来るといいますよね。

私は一昨日の検診で、子宮口の開きや骨盤に赤ちゃんが降りてない事から、恐らく予定日をすぎて、来週になると思いますよ。
と言われていたのでこの時は、このおしるしでも明日の予定日に産まれる事はないと思っていたんです。

パンツを取り替えてお部屋へ戻ります。
とは言え、明日が予定日なので、赤ちゃんのお洋服を水通ししたり、朝から家事をルンルン気分でやって、猫ちゃんのブラッシングをしたりしてのんびり過ごしておりました。

ところが、その後も
やたらおりものが出る。

チョロ、チョロ、、、
いや、もはや尿もれ?
なんか、ドロッではなくポタポタ感。
こんなにずっと、ポタポタでるもんなの?

おしるしってこんなにでるの??
とにかくわからない。
困ったらGoogle先生!
破水と尿もれは見分けがつかない!
と出てくる。
なるほど!

病院に電話をしたら、 
今お腹痛い?破水ならお腹いたくなるから!
と、言われました。
1時間後もう一度電話くれますか?
そう言って電話をきります。

1時間後電話をかけます。
お腹いたい?お水はでてる?
いえ、痛くありませんが少し、ポタポタはあります。
じゃ、尿もれか、破水か確認しましょう。
予定日は明日だし9時に外来へきてください!

ところが、
8時45分頃から、あれ、お腹痛い….
というか、生理痛の様な鈍い痛み。

でも、すぐ痛みが引く
また10分から15分とかすると痛い….
あれ、これ、陣痛?かな?
車に乗り、たびたび訪れる腹痛に耐えながら9時15分病院到着。

待ちの患者さんがたくさんいる中、看護師さんがエントランスにいる私をみつけるなり、萩原さん中にどうぞ!
と受付も何もなくスルー。

内診台に速攻案内されて
あ!萩原さん破水でーす!
パンツ履いて、診察室きてねー


診察が30秒で終わった笑

そのあと腹部エコーで赤ちゃんのチェックをして、先生から現状を伝えられます。

•子宮口が5ミリしか開いて無い
•赤ちゃんが全然骨盤に入ってない
•このままだと破水してるのにも関わらず今日のお産は難しい
•今から出来る事は破水をしてしまうと、感染リスクが上がるので待っても24時間まで
•24時間で全く開いていない子宮口を10センチまで広げる処置をやり、陣痛に耐え、自然分娩まで持っていくという作業を行う選択がある(なかなか大変らしい)
•かといって、それをやっても自然分娩できない場合24時間後に帝王切開を行う(苦しんだあげく結果帝王切開になる可能性あり)
•なので今から帝王切開をやるのもアリ

先生の経験上、今の状況だと明日まで頑張っても帝王切開という運びになる可能性が高そうだとのニュアンスでした。
断言はしません。
あくまでニュアンス。
でも限りなくそう言いたそうな感じがしました笑

勿論お産はわからないから、なんとも言えない。
萩原さんは高齢だし、すでに破水しているから感染リスクもある….と顔を濁してもいた。

ここはご主人を呼んで3人で話しましょう。
となり、萩さん入室。
ご主人どうでしょう?と先生が投げる。

緊急の帝王切開へ

彼は一通りリスクや現状を先生から確認すると、江里ちゃんどうしたい?
といつもの感じで、あくまでも彼女がやる事だからというスタンス。
決して自分の意見を押し通す事はせずに、基本、当事者ファースト。
(余程な時は流石に怒られるし、止められるけど)

先生は今から個室に案内するから、二人で話し合ってきてください。
と言ってくれましたが、私は先生の話を聞いてて感じた事、そしてなんとなくこの部屋に流れてる空気感などから、今帝王切開した方が良さそうだと思い、そう伝えました。
夫は、「本人がそれで良いなら」とあっさり。
分かりました!
では、本日午後一やりましょう。
この時9時45分。
今から入院手続きしてくださいね。と言われて部屋を出ました。
こんな流れでその日、急遽帝王切開することが決定しました。

でも、内心怖くて失神寸前。
逃げたくて、逃げたくて、どうしょうもなかった。

待ち合いにいって、夫に泣きつきました。

怖すぎるってば😭
無理かも😭
いやだ😭
どうしよう😭
心の準備が出来てないよ😭

半分泣いてる。笑

2.3分こんなやりとりをしたら何となく満足をして、私は気持ちを入れ替え作業に移行。
一回はパニックをやっておかないと、なんだろ、気持ちが収まらないってありませんか?笑
こういうのやると案外楽になるっていうか…

帝王切開はもう決まってしまった。
嫌だ嫌だ怖い怖いと思うと、現実がそうなる。

イメージトレーニングを始めよう!
時間が勿体ない。
楽しもう❤️
そう決めました。

でも足が震えてる、笑
頭と心が釣り合いとれず。

少しづつ自分を洗脳していこう!
帝王切開は楽しいはずだ!

というより、あと3時間で赤ちゃんに会えるじゃん!
それ以上の楽しみなんてない!

はい深呼吸!ってな具合に自分をとにかく落ち着かせようとしました。

こんな事やってる間に入院するお部屋に通されて、ジタバタする間もなく出産準備スタート!

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?