見出し画像

夢波サロン 新規事業計画のお知らせ

サロンで事業を興すプロジェクト、始動!参加者を募集します!

お疲れ様です。夢波サロンメンバー西山はるかです。
数年前に夢波さんに憧れてサロンに入り、声優・ナレーター・ブロガー業を開始し、どれも微妙といったところです。悲しいですね。

さて、2022/11/11に行われたラジオにて、新しくサロンメンバーで事業を開始したいと言う話題になりましたので、本noteにて要項を説明いたします。

さて、あなたが夢波サロンに入った理由は何でしょうか?

あなたもサロンに入ったからには

  • 声のお仕事をやってみたい!

  • フリーランスになりたい!

  • 在宅で働きたい!

  • 素敵な恋をしたい!(?)

など、何かしらの目標や意思を持っていると思います。

そもそも夢波さんはどうやってフリーランス生活を実現させたのか?

私たちが憧れた幸田夢波という人は、一体どうやって今の状態になることができたのかご存知でしょうか?

夢波さんは子供の時から歌や演技を学び、人一倍長い経験を経てプロ声優になりました。
事務所もバイトもやめて、貯金をすり減らしながらひたすらにブログを書き続けて稼げるスキルを得ました。

長い時間をかけて、努力したことでフリーランスに転身することができたのです。

そんな夢波さんの真似ってできるの?

では私たちはそんな夢波さんを真似できるのでしょうか?

残念ながら声優には努力に加えてセンスが必要です。なろうと思ってなれるものではありません。僕はセンス無い方だし、僕よりセンス無い人も大勢いることでしょう。

ブログだって相当ネタのある人でなくては書き続けることができません。僕はブログをもう一切書かなくなってしまったのですが、夢波さんは未だに更新を続けています。

こんな超人簡単には真似できませんよね。

唯一、真似できそうなものがある

唯一、夢波さんの真似ができそうなものがあるかもしれません。

それが「SEO対策」です。

SEO対策って?

SEO対策とは、「書いたブログ記事がグーグル検索上位に上がるよう工夫すること」です。
夢波さんはこのSEO対策をすることで自分のブログが多くの人の目に留まるようにし、広告収入や企業案件をもらっているのです。

つまり、夢波さんのSEOに対する知識を私たちも得れば、人材価値を上げることができるんです!

結論:メンバーでSEOのプロフェッショナルを目指しませんか?

夢波さんの知識を得たメンバーたちでSEOのプロ集団になり、自由な働き方を実現できるようになりませんか!

SEOを学ぶとどうなるの?

1:年収アップ

こちら↓の求人をご覧ください

企業のWebサイトにSEO対策をしてあげるお仕事ですが、なんと月収75万円です。
このように、非常に高単価を狙うことができる夢のスキルなんです。

2:独立しやすい

会社に所属しなくとも、フリーランスとして十分仕事を取ることができてしまいます。
フリーランス案件の中にはリモート週3勤務OKのものもあるので、声優を目指す人はアルバイトよりSEOの仕事をした方が効率が良いです。

3:自分に合ったスタイルで働ける

SEOのお仕事には様々な種類があり、好きなものを選べます。

レベル1:webライター

SEO対策されたライティングができると、1文字5円以上の高単価案件が獲得できます。通常は0.5円などの案件が多いです。

レベル2:SEOディレクター

ライターへの指示や記事監修、キーワード選定などを行う監督的仕事です。
月収30万円以上が十分に狙えます。

レベル3:SEOコンサル

なんかこう、コンサルです。

レベル4:Webマーケター

月収100万とか行っちゃう…

レベル5:CMO

宇宙

4:自分のブログに活かせる

企業相手にSEOの仕事をしたら、そこで得たスキルを自分のブログに投入して不労所得を実現させることができるかも????

現在考えられるプラン

サロンでSEO事業をしていくにあたり、今後の方針が何通りが存在します。

Aプラン:夢波サロンでメディアサイトを運営する

サロンで1つのメディアサイトを持ち、全員でそのサイトを成長させていく作戦です。

Bプラン:夢波サロンをSEOコンサル会社に進化させる

外部からSEOの仕事を取得し、メンバーが社員としてみんなで課題を解決していくスタイルです。

Cプラン:メンバー全員が個人ブログを運営する

全員がそれぞれ好きなブログを運営し、夢波さんの添削のもと全員でプロブロガーを目指す作戦です。

話し合いの結果 現状

夢波さんは、「AとBが組み合わせられたら理想」と言っていました。
法人の立ち上げを検討しているそうです。

無視できないデメリット

添削は厳しめ

自分では「よく書けた」と思っている文章も、夢波さんに添削されてボロクソに直されることは間違いありません。
実際夢波さんに修正され続けて心をへし折られてしまったライターさんがいるそうです。

月会費が上がる

夢波さんからSEOを学ぶということは、それなりの謝礼は支払わないと負担が大きすぎます。
あと個人的にはCanvaというサービスの有料プランも検討しています。
参加希望のメンバーは現在の1000円より高額になることを覚悟しておいてください。

1年は何も成果が出ない可能性

ブログ・メディアは成果が出るまでに非常に時間がかかります。途中で心が折れる可能性は高いです。

ということで、参加者募集です!

前置きが長くなって申し訳無いのですが、とにかくSEOの知識が得られるというのはビッグチャンスなのではと思っています!
かなり大変な道のりになるかとは思いますが、デメリットを承知の上、ともにサロンを盛り上げてくれるメンバーを募集しています!

5年もの間、「サロン全体で何かできることはないか」と考え続け、やっと浮かんだ面白い事業なので、ぜひ盛り上げて行きたいところです!

メンバーが集まり次第、今後の方針について考える会議を開きたい所存です。
何卒よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?