見出し画像

はじめてのDiscord (表示の設定編)

 コミュニケーションツール「Discord (ディスコード)」の使い方をまとめました。
 まずは、最初に確認した方が良い表示関連の設定です。

※ 本書は、Android版アプリでの説明となります


1.ニックネームを変更する

 ニックネームとは、ご自分の名前のことです。
 Discordの場合は、Discordのサーバーごとにニックネームを変更することができます。複数のDiscord サーバーに参加しているときは、サーバーごとに別々のニックネームを設定できます。

 参考:
 ニックネーム、ユーザー名ともにご自分の名前ですが、「ユーザー名」は初期の名前となります。新しくDiscord サーバーに参加したときには、「ユーザー名」が表示されます。
 「ユーザー名」は1つだけ設定することができ、「ニックネーム」はDiscord サーバーごとに設定できます。

1. 1 画面上の現在参加しているDiscordのサーバー名が表示されている右側の「︙」(三点リーダー) をタップします。

三点リーダー


1. 2 画面下側にメニューが表示されるので、「ニックネームの変更」をタップします。

ニックネームの変更メニュー


1. 3 「ニックネームの変更」画面が表示されたら、新しいニックネームを入力します。

画像3


1. 4 [保存] をタップして、変更したニックネームを適用します。


1. 5 以上で、ニックネームの変更は完了です。


画像16

2.アバター (アイコン) を変更する

 アバター (アイコン) とは、ご自分の画像です。
 初期の画像は、Discordのキャラクター画像ですので、お好きな画像に変更してください。
 アバター (アイコン) は、Discordアカウント共通の画像となり、1つだけ設定できます。Discordのサーバーごとに設定することはできません。

2. 1 画面右下に表示されている「自分のアバター (アイコン)」をタップします。

自分のアイコン


2. 2 「ユーザー設定」画面が表示されたら、「マイアカウント」をタップします。

マイアカウントメニュー


2. 3 「マイアカウント」画面が表示されたら、左上に表示されている「自分のアバター (アイコン)」をタップし、任意の画像を指定します。

アバター変更


2. 4 以上で、アバター (アイコン) の変更は完了です。


画像17

3.テーマ (背景色) を変更する

 テーマとは、背景などの配色のことです。
 テーマには、「ライト」「ダーク」の2種類があります。お好きなテーマに切り替えてください。

3. 1 画面右下に表示されている「自分のアバター (アイコン)」をタップします。

自分のアイコン


3. 2 「ユーザー設定」画面が表示されたら、画面を下方向にスクロールします。

画像5


3. 3 「アプリの設定」内の「テーマ」をタップします。

テーマメニュー


3. 4 「テーマ」画面が表示されたら、「ライト」または「ダーク」のどちらかを設定します。

テーマ設定


3. 5 「ダーク」を選択した場合は、下記の様に表示されます。

画像11


3. 6 以上で、テーマ (背景色) の変更は完了です。


画像18

4.ステータス (状態) を変更する

 ステータスは、ご自分の状態を示します。
 他の人に対するステータス (状態) を示すもので、「オンライン」や「取り込み中」、また「オンライン状態を隠す」こともできます。

4. 1 画面右下に表示されている 「自分のアバター (アイコン)」 をタップします。
 ※ ご自分のアバターの初期画像は、Discordのキャラクターの画像です

自分のアイコン


4. 2 「ユーザー設定」画面が表示されたら、「ステータスを設定」をタップします。

ステータスを設定


4. 3 画面下側に「ステータスを設定」画面が表示されたら、その中から「設定したいステータス (状態)」をタップします。

画像4


4. 4 変更したスタータス (状態) を確認します。
 ステータス (状態) を切り替えたあとは、「自分のアバター (アイコン) 」の右下に小さなアイコンとしてステータス (状態) が表示されます。
 下記画像の場合は、ステータス (状態) を「退席中」にした場合です。

退席中


4. 5 以上で、ステータス (状態) の変更は完了です。


画像19

5.参考資料

 Discordのサーバーに初めて参加したときは、こちらも合わせてお読みください。

 もっと知りたい方は、Discord公式のヘルプセンターをご確認ください。

 ボイスチャットのやり方は、こちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?