見出し画像

沖縄本島北部の東海岸、大浦湾で初サップ

サーフィンボードのような板に立ってバドルを漕ぐ... 4、5年前、初めて見たときは不思議なスポーツだなぁ〜と思っていましたがみるみるうちに人気に...!

この数年話題のサップに、初挑戦してきました!

高速道路を宜野座でおり、カヌチャリゾート方面へ。トンネルを抜けると、きれいな海。本島北部の東海岸、大浦湾です。(那覇からだと、1時間半もあれば到着するかな?)

数年前、このあたりの川辺で、学童の子どもたちとキャンプをしたので思い出深い場所でもあります。(橋から海へジャンプ!)

グラスボートやシーカヤック、マングローブ林の散策道など
他にもアクティビティができるところで、地元のお野菜やお惣菜も豊富、
ご家族でも楽しめそうですが、ライダー、サイクリングの方にも人気の休憩スポット!? 週末の小旅行にもオススメです♪(わんさか大浦パーク

今回は「体験」ということで、45分で1000円という、とってもお得な企画に参加!今後定期的に(毎月)開催していきたいと伺ったので、これからにも期待です。意外と気軽に楽しめたので、天気のいい日にまたユラユラ漕ぎたい~

まずは膝を立てて、正座のような状態でボードに乗ります。その状態で漕ぐぶんには問題なし。

いざ、立ってみると、バチンバチンと、小さい波でもボードにあたっているのを直に感じてその度にクラクラ、ひゃ〜〜怖い。でも少しすると慣れてきました。

日差しが強い日でしたが、ときおり風がさ〜っと吹くと、とても心地よかった。
揺られながらサップの上で寝そべり、波や風のリズムを楽しむ人も。
座って足を水に浸かってみると気持ちがいい〜〜

こうして海の上でもちょっと自由度が高く動けるのが、サップ人気のポイントなのでしょうか? 朝1番の体験は、サップヨガだったそうです。小さな子も一緒に乗れます♪

濁っていて、海の底は見えなかったのですがサンゴ礁のきれいな海でのサップも楽しそう。ここ大浦湾も生物多様な地域だと聞いているので沖の方まで出るとまた違った海の世界が見られると思いますが、この日は風も強かったので、そう遠くまでは出ませんでした。

男の人はレースのように目的がある方が燃える!?ようで名護ではサップレースも開催されているそうです。

運動不足なのできっと翌日はひどい筋肉痛に襲われるだろうと覚悟の上でしたが、意外と平気でした!小さな子も一生懸命漕いで進んでいました。(きっとモアナを夢見て漕いでいたことでしょう)

携帯は水没の危険を恐れ置いてきたので、サップ目線での写真を撮れなかったのが残念でした。1年に1回使うか使わないか、なのでなかなか買おう!とは思わないのですが... やはり防水ケースあるともっと楽しめるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?