2023年向け手帳会議の議事録です

少し早いですが、2023年向けの手帳会議を開きました。大した内容ではないですが、自分の考えを記録する意味でまとめましたので、興味がある方はぜひご覧になってください。

私が手帳に求める役割は?


まずは私が求める手帳の役割については大きく2つ
1.スケジュール管理
 生活を回す、時間をうまく使うために必要なもの
2.心の支え
 主に日記、雑記
です。
この2点について詳しく説明し、候補の手帳と現時点での結論を書いていきたいと思います。

1.スケジュール管理

スケジュール管理が役割となる手帳にもとめる条件としては
・マンスリーで見やすく
・どこにでも持っていけるサイズ感
です。

スケジュール管理用の手帳候補

  1. モレスキンマンスリーポケットサイズ(ソフトカバー)

  2. モレスキンウィークリーポケットサイズ(ソフトカバー)

B6サイズのマンスリーが一番書きやすいし、見やすいんですが、どこにでも持っていけるサイズ感ではないので、サイズ感を優先するとモレスキンマンスリーのポケットサイズがマンスリーの中ではベストなんですが、週ごとの予定も書きたい気がするので、第2候補としてウィークリーをあげました。マンスリーは見開き1か月だけど、ウィークリーのマンスリー(ややこしい)は、見開きで1か月なので1マス(1日)がちっさい!でも、予定管理のメインをウィークリーのページ使えばいけるかも?なので、まだ悩んでいます。

ちなみに
モレスキンウィークリーラージサイズ(ソフトカバー)
も候補として考えています。大きいけどラージのサイズ感であれば、書くスペースの狭さに悩まされることはないでしょう。
組み合わせとしてはマンスリーポケットとウィークリーラージかな(2冊!?)
※( )内にしつこく書いていますが、モレスキンは断然ソフトカバー派です。

2.心の支え

書くことが好き。自分が書いたものを見返すのが好きです。心の支えの役割を担う手帳(ノートでもいい)は、見た目も紙質も全部お気に入りがいいんです。プラス心の支えは日記帳要員なのでノートよりも手帳(日付あり)の方が書きやすい。

心の支え手帳候補

  1. TNP

  2. MDノート(無罫)文庫サイズ

  3. モレスキンプレーン(ポケット)

  4. モレスキンウィークリーラージ

  5. スマイソン(プレミアサイズウィークリー)

今のところ、TNPを考えていますが、TNPのことを心から大好き!と思えるかと言われると自信がないんです。TNPのことも好きだけど、「大好き」なのはモレスキン、そしてMDノートの文庫サイズ。でも、使い勝手(何冊か入れられるので、用途別で情報をまとめたい場合にも使える)などを考えるとTNPがよさそう。持ち歩きを考慮しなければモレスキンウィークリーがいいな~なんかいろいろはったりできるし、日記も書けるし。TNPとモレスキンウィークリーラージのどっちも使ってもいいんじゃないか?という考えもあるんですが、使う手帳の数は最小限に抑えたいんです。
④の「スマイソンも候補にあげましたが、価格が2万円以上するから使いこなせないともったいなく感じるし、時間に余裕ができてから(子供が大きくなったら)使い始めたらいいんじゃないかな、と思っています。

結論

結論はまだ出ていませんが、仮での組み合わせ候補を挙げておきます。

予定管理
→モレスキンマンスリーポケットサイズ(ソフトカバー)
日記帳兼雑記
→モレスキンウィークリーラージサイズ(ソフトカバー)
※その他※TNRで家計簿、測量野帳に食料品/献立などの食関係のまとめをしようかなと思っています。(モレポケとTNPだけでは書くスペース足りない。そもそも私字が大きいから、1ページに書ける情報量が人より少ないと思う。)

ちなみに、今年はほぼ日プランナーをメイン使いしていますが、ほぼ日プランナーも持ち歩くには大きいし、スケジュール管理は1日1ページよりマンスリーかウィークリーがいいなと感じています。(今年は追加でほぼ日ウィークリーMEGAを3月ごろに買い足しちゃっています。)
そして日記帳はスマイソンのchelseaというサイズのウィークリーを使っていますが、毎日書けないこと、埋められないことがストレスに。スマイソンは高いので、気軽に持ち歩けないのもネック。

(余談)憧れの一元化

モレスキンウィークリーラージのマンスリーページで予定管理して、ウィークリーページに予定管理(TO DOとか)と日記も書いたりできるじゃん!それだったら1冊でいけるじゃん!っていう考えもあるんですが、実用的な手帳に私の心のうちをさらけ出すことができないんです・・・(スケジュール管理する手帳ってどこでも開く手帳だから、そこに心の支えとしての役割を加えることは恥ずかしい)

おまけ
今年(2022年)の手帳

ブラウニー手帳は挫折してほぼ日weeksが追加になりました


手帳会議はつづくよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?