見出し画像

自販機の汁物カン「おしるこ」

見つけると、ついつい買ってしまう。。。

元々、缶ジュースタイプのおしるこや甘酒は好きじゃなかった。
けれども、仕事終わりの、おなかが減って疲れているときに、悪くないかな?と思ってひと缶買って飲んだら「こんな美味いもんだったのか!」と感激したのがきっかけで好きになりました。

自販機販売商品観察で、おしるこを入れてくれるところなのか?どのメーカなのか?を見て歩くのも楽しみだったりします。近所ではエキナカと道路わきポツンタイプ自販機の2か所で、おしるこが入っています。

ソコソコ自販機の数があるはずなのに、やっぱり少数派。甘酒に至っては全く見つけられない。お酒と同じカテゴリになってるのかな?

今回は井村屋のおしるこ缶。

井村屋 おしるこ

やわらかい小豆としっかりとした甘みがポイント。この甘みが鬼残業後には最強の救世主なのですよ。