見出し画像

高速道路の渋滞情報にある謎の赤▲

高速道路を走っていると進行方向へ向けての道路情報を発信している電光掲示板を見かけます。この電光掲示板に渋滞情報が表示されるのですが、単にどこそこの区間で渋滞xxKM、通過予想時間yy分の横に▲印(赤丸内の▲)が出ていることがあり、イマイチ意味がわからなかったのでちょっと調べてみました。

ドラレコキャプ

この▲は「先の渋滞傾向を示す」情報で、「赤色」や「右上がり」の時は、この先の渋滞は増加傾向である、ということを示すものなのだそうです。

逃げ場が限られる高速道路において、これから巻き込まれる渋滞の成長具合がわかっていると、PA/SAで長めに休憩しておこうか?とか、そもそも経路変える?考えるときに使えそうです。同乗者がいるときにはトイレに行くことを促したりと得られる価値は高いかなと思います。

ちなみに、渋滞が減少傾向の時は表示されないそうなのですが、首都高速では渋滞の減少傾向を示す「右下がり」の▲を表示しているものもあるそうです。

高速道路の中の人も、いろいろ考えているんだなぁ…と思った次第です。