見出し画像

docomoの通信障害に思うこと

優等生キャリアであるdocomoも、やらかすときがある。


通信インフラといっても完璧じゃないんだから障害が起きることは頭の隅に置いておかないといけないことを再認識させられた一件でありました。
特にQR/クレジット決済/レジ/車載端末といったIoT端末は特定キャリア回線を使うことを前提に製造されているのでしょうから、障害があった時にバックアップがなく影響が大きくなってしまいます。
コスト制約で端末側にバックアップ回線を持てないのであれば、他社ローミングするといった方法も検討する時期になったのかなと。

いつぞやのsoftbank大規模障害の際に「障害に備えてキャリア間のローミングが必要」と問題提起したことに対して、失笑を買っていたけれど「明日は我が身」と、この時、行動していたら今回の障害による利用者への影響は少なかったのかなと思いました。