知らないって不安になるね。

こんばんは。

のんちゃんです。

知らないことって

ただ知らないだけで

その表面だけがニュースの見出しなんかで

大袈裟に恐怖を煽ったりするものだと

それだけで不安になる。


そこに蓋をしてしまう。

ネガティブなことだったりすると

その一部を報道してるだけなのに、

それが全部正解で

ネガティブが誇張されて伝わるから

余計不安を掻き立てられる。


未知のものに

人は恐怖を覚えるのかな。

知らないものって

それだけで不安になるのかな。


怖い、聞きたくない、いやだ、って

耳を塞いでいたけれど

実は、恐々でも、少しオープンな目で

情報を取りに行くと

案外安心の種がそこここにあったりしたのを

今日知った。



実際に知ってる人に聞いてみる。

知りたい情報をググってみる。

必要な情報だけ取り出してみると

案外、不安が安心に変わるんだね。


なんだか、ほっとしたよ。


知らないから聞きたくない。から

知らないから聞いてみよう。に

変われたね。