盆ダンス練習会をするその訳は?

こんばんは。

笑うアマテラスの典子です。

明日はお祭りで踊る盆ダンスのオンライン練習会。一緒に踊る人と2人でやるつもりだったけれど、その人に了承を得て、一般募集をしてみた。

だって、1人でも多い方が楽しいから。

練習会といっても、本番と同じように踊るリハーサルの形。盆踊りに行ったことがある人ならわかると思うけど、夏祭りで踊る盆踊りのイメージ。もちろんオンラインだから、輪では踊れないし、太鼓も屋台もないんだけれどもw

わたしはあのお祭りに行った時の盆踊りが好き。

あの”雰囲気”がすごく好きなんだよね。

そして、忘れてならない要素が、わたしが好きな曲が踊られていること。耳馴染みのおなじみの曲が流れていて、思わず、懐かしいなぁ。とその輪に入ってしまう感じ。それがすごく好き。

浴衣だろうが、浴衣でなかろうが、振りつけを知っていようが知らなかろうが、なんにも関係ない、あのウェルカムな感じ。ただ、面白そう、楽しそう、で踊りの輪に入るあの感じが大好きで。

自分で楽しみ方を選べる自由さ。振り付けをアレンジする人、思わず雄叫びをあげる人、浴衣で粋に踊る年配の人、ただただ楽しいから飛び跳ねてるちっちゃい子、盆踊りの振り付けをマスターしている人にぴったりついて踊りを盗もうとする人(はい、わたしw)、、、。

その楽しみ方は様々で、誰もが違って誰もが正解な所が、わたしが盆踊りに惹かれてやまない理由なんだ。

ただ、楽しもう。のエネルギーがぐわんぐわんと渦巻くあの幾重にも重なる踊りの輪がたまらなくわたしを誘う。生きてる。って感じがするんだよね。

その、自由に楽しめる盆踊りは、やっぱり、1人じゃ成立しなくて、たくさんの人と一緒じゃないと楽しさの渦が大きくならないからつまらない。

オンラインだと制限はあるし、今回のお祭りもソーシャルディスタンスに気を配るから小人数制ではあるものの、”誰かと踊る”楽しさは、到底1人だけだと体感できない貴重なもの。

楽しい。が伝染するんだよね。。。

その感じがたまらなく好き。。。

だから、一緒に踊ってほしいなぁ。盆踊りで楽しいが簡単に体感できることを知ってほしいなぁ。ってそう思う。

実際に今月の七夕祭りで踊った仲間と踊るオンライン練習会。十の仲間の1人とまた同じ場所で8月の灯籠流し祭りで踊る。そのための練習会件リハーサル。

七夕祭りというリアルなお祭りで踊れた楽しさはこの上もなく至福の時間だった。。。

https://www.instagram.com/p/CRaoWI5ln-8/

オンラインにはなってしまうけれども、物理的にサンディエゴのお祭りまで来れないひとも少しでもその楽しさを感じてほしいと思って練習会を開催します。


浴衣着るきっかけや、

日々のストレス発散や、

お祭りにいく代わりの楽しみや、

一夏の思い出作りや、

汗びっしょりにならずにクーラーの効いた部屋で人目気にせず踊ってみたいという欲求を満たすためや、

ただ盆踊り踊ってみたいなど

それぞれがそれぞれの楽しみ方で参加して楽しいを一緒に体感できればと思っています。

一緒に踊ってみませんか?




Virtual Bon Dance Practice(横長)

お申し込みはこちらから

https://forms.gle/GEpFUwCdtZ9Zrstw5