見出し画像

カンファレンスで1日3コマ登壇したときの自己紹介

12/3~4に #リテールアジェンダ というイベントがありました。 #RA19

私はCouncilメンバーということもあり、もともと登場機会が多かったのですが、今年はなぜかモデレーター登壇が3回もありました。

そうなると、 #自己紹介 を3回聞かされる人も出てくるわけです。

セミナー等で良くある自己紹介

 「趣味がゴルフとキャンプで車はBMWで、食物は牛肉が好き…。大学卒業後、〇〇物産で〇〇を担当し、転職して〇〇テックで…、現在は…」

見合いじゃねえよ!
と思いませんか?

知りたいのは、これから話す事がなぜ登壇者なのか?それは期待できるのか?ということです。

さて、今回150名ほどの参加者の半分弱は私を認知している方々のはず(?)

そこで、今回一工夫しました。

1本目

​の自己紹介スライド

公開可能な部分のスライド 質問⑤と私撮影以外の店内写真等はカットしてます。レイアウト知りたければ、店舗に行ってください。

この後、テーブルで名刺交換した際に、何と読むのですか?と言われました。そういえば名前が入っていませんw まぁあえてなのですが。

というわけで、2本目の自己紹介を変更しました。

2本目

の自己紹介は

…名前書いて、ふりがな振りました。 ただし、読み上げないでイラスト動画の間にセッション説明していました。

内容としては、オイシックス・ラ・大地 執行役員&顧客時間 共同CEOの奥谷氏によるb8taなど事例解説とパルコ ソーシャルイノベーション事業部 部長の佐藤氏による渋谷パルコの売らない店舗Booster Studio事例を元にしたディスカッション。

3本目

2本目を見た人が3本目
聴講することを加味して、自己紹介は

シンプルにしました。

内容は元メルペイ、現在は上海在住で日本の小売業の中国進出をサポートしている家田氏のなぜ、フーマーがこうなったかというベースになる話と各業態動向を元にニューバランスジャパン DTC&マーケティング ディレクター鈴木氏と私でツッコミをいれるというものでした。

おまけ①

その後、ワークショップの時間に少しマイクを持ちましたが、名乗りませんでした。当然、スライドは不要です。

おまけ②

リテールアジェンダ終了後、都内で某薬剤師コミュニティの方々と肉を食べて疲れを癒やしました。その際、新顔の方がいらしたのですが、何やってるか話す時間がなかったので、サイトURLを…

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,111件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?