甘いもの

こんにちは。
スタバのバナナアーモンドミルクフラペチーノを飲みたいと思い、朝からスタバに寄ったのにすでに終わっていて悲しい思いをした者です。もっと早く飲みに行けば良かったと後悔しています。

最近、甘いものが昔に比べて食べられなくなりました。昔は胃の中がブラックホールかって言うくらい甘いものをバクバク食べられたのですが、近頃は何だか量より質らしく思っていたのと違うと満足感が得られなくなりました。これぞ贅沢ってやつなのかなと。

今日は昼頃にシュークリームを食べたいと思い、コンビニで買いました。オムライスボールと共に。オムライスボールを食べた後にシュークリームも食べたのですが、甘いものを食べた特有のあの軽さに不快感を感じてしまってどうしたものかと思いました。そう思うとご飯は他の炭水化物と比べて低カロリーで満足感があって凄いなぁと思います。やっぱりご飯が1番なのかな。おいしくて低カロリーで満足感のあるものに出会いたいです。

甘いものはオンリーで食べられないと悟ったのは、姉貴の誕生日にもらった数個のケーキからでした。母の実家に帰省している時に丁度姉の誕生日に叔母さまから数個の小さなケーキを貰ってその日には食べ切れず、帰る日の昼間に急いで食べたことがありました。ご飯も食べずに急いでケーキをかき込んだので特有の軽さが初めて不快感に感じました。その時に甘いものだけでは食べられないんだと悟り少し悲しい気持ちになった気もします。

甘いものでも甘ったるいのは苦手になってしまい、最近は贅沢を言うようになってしまいました。これが大人というものなのかなぁと感じています。大人になって知るものも増えてきて始めは新鮮さを感じるものがいつかは普通になってきてしまって少し寂しい思いをしています。

しかし、甘いものを見てしまうとそれが異常に食べたくなってしまう自分もいて不思議に思ったりもします。大して欲しくもないのに『甘いものが食べたい』。一種のストレスのようなものでしょうか……?小麦粉の力って怖い。きっと『食べないと損する』と思ってしまっているからなんだろうと思います。

最近は綺麗な身体づくりに専念したいので断ちたいです。でも結局、甘いものは美味しい。それを知っているから味を知りに行きたくなってわざわざ足を運んででも食べたいと思ってしまうんだろうなと。都会に住むようになって店が近いことが逆手に出て、冷蔵庫の中身が拡大化されてしまいました。『コンビニは自分の冷蔵庫』とでも思っているに違いありません。冷蔵庫でもお金が無いと食べられないことが残念です。いつか満足感のある甘いものに出会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?