見出し画像

そういえば

気になる人が出来た。今日はその人の誕生日らしい。ストーリーでお祝いストーリーに返したストーリーが回ってきて祝うか迷った。

その方はインターン先で同じ班になった人で落ち着いていて、穏やかで、協力的で、優しそうな人だった。
その人のことを知りたいと思ったが、同じ班だっただけで、私もほとんど消極的だったし、その時の社交辞令もあるだろうし、今後繋がるのは迷惑かなぁと思ってしまった。

その時に、『あぁ、昔もそうだったな』と思い知らされた。誰かを好きになる時、毎回思うのは、自分を下げて考えてしまうことだった。自分に自信がなくて、その人との関係性とか流れが自然でない場合、行動に移すかとても迷う。変わってようでほとんど変わっていなかった。それがとても悲しかった。

何かと決める時、グダグダとしてしまう。例えば、ジムに行って泳ごうと考えている時に、『今からジム行こうかな』『ご飯食べてから30分立たないとキツいよな』『でも、時間が微妙だな』『コロナで営業時間短縮しているしな』『うーんどうしようか』といった感じになる。そして、この思考回路を打った時に物凄く嫌気が差した。考えているようで、何も考えていなくて、行動に移せず、弁解していて、時間の経過を待ってやり過ごそうとしている自分が物凄く嫌になった。いつも何かと行動に移す時に考えてしまう。時間が過ぎ、『もういいや』とか思っているが、実際のところ『時間がないから出来ないよね』と弁解しているみたいで嫌だ。逃げているだけじゃん。この、『逃げているだけじゃん』と責める自分も嫌いだ。自分に厳しくして、追い詰めても意味ないのに。逃げているから、『逃げ』と言われるのが嫌なのか、人が『それって逃げだよね』って言っているのもあまり好きになれなかった。そんなに責めてどうするんだろうとなってしまうから。そうならないために考えてる方がいいんじゃないかなと思う。だから人に厳しい人は苦手になった。その分、その人が出来るってことなんだけどね。でも、そういう人種は自分が出来ることを知らないし自覚がないし、そうだよねって言ったとしても昔の劣等感でかき消されているんだ。自信をつけるというのは、とても難しいね。

話を戻そう。私には今気になる人がいる。その人とはインスタで繋がることは出来たが、あまり関係が親密ではない。でも、私はその人のことを知りたいと思っているし、なんなら親密な関係になりたい。今日はその人の誕生日だ。私はその人に誕生日を祝うか迷っている。何で迷っているか。それは大して関係がない人に祝われてその人が喜ぶのかと思っているから。人によっては、どうでもいい人に祝われても嬉しかない人を知っているから悩んでいる。その人がどんな人かグループワークで一応は見ている。その時はどうだったか?その人は協力的で、自分が考えていることやアイディアをちゃんと言う人だったし、ちゃんとフォローしてくれた人だった。そんな人なら普通に祝われたら喜びそうだとは思うがどうだろうか?少しは動く気になれただろうか。今は遅いし、やめるとして、次ストーリーにあげたら言うとしよう。次、載せてくれることを祈る。これって遅いかしら……。

関係を築くって距離がどうのを考えないと不快になるから本当に難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?