見出し画像

金欠

HUNTER × HUNTERのレオリオのセリフで

買えるさ!!物はもちろん夢も心もな
人の命だって金次第だ!!買えないモンなんか何もねぇ!!
©1998- 冨樫義博,集英社

本当だなと思う。
金さえあればほとんどのことは解決出来る。
金は価値の取引みたいなものだからなんでも金がかかる。

そう、今すぐにでも金が欲しい。
私は金欠少女だ。

何に使ったかって?
全財産を使ってまで事業のグループに入った。
13万取られた。

それに対して後悔してはいない。
ただそれが自分にとって大金なだけであった。
それでも入ったのは、就活せずにそこで稼ごうと思ったからと、自分を変える環境が欲しかったのと、新しい人間関係を築きたかっただった。

でも甘かった。

結局、無いも出来ていない。
その事業で私は稼ぐ訳でもなく、むしろ取られているし、人と関わっているかと言われたらそこまで関わっていない。

少し違ったから幽霊部員になりかけている。
覚悟が足りなかった。

だからこうして他のやり方で金を稼ごうと迷走している。

来月の引き落とし分を計算をしてすぐにエアコンと電気を消した。

稼がなくては生きていけないけれど、稼げるような人間なのかを考えてしまっている。

私の悪い癖だ。
何かをしないといけなくなった時、疑問をつくって逃げようとしている。
資本主義社会の中で、愚問なことを自分に問いかける。
『自分は稼ぐのに値する人間なのか』と。

金欠のくせに人間関係も悪くして余計にストレスが溜まって泣きたい一方である。
偽るほど頭もバカになるし、パフォーマンスも悪くなるから、害な奴とは離れるのがベストではあるが、そいつのためだけに離れるのも癪である。
そいつとの時間を取るか、金取るか。
嫌な奴と一緒にやったら時給も上がるシステムとかあればいいのになぁと、机上の空論を並べて職場に入る。

まぁ、今金欠だから就活もできないと言い訳にもしているんだけど。

余裕が欲しい。金が欲しい。自由が欲しい。ストレスのない人間関係が欲しい……
欲は尽きない一方で、精神はすり減る一方だ。

今すぐにでも金が入ることを考えながら今日もまた生きていく。

とりあえず節電する。
・エアコンは使わない。
・なるべく早くに寝る。
・甘いものを控える
・ストレス溜めない
・無駄な出費を抑える

……無理だろ。
運にかけるとする。

今日もお疲れ様でした。
ご精読ありがとうございました。
仕事紹介出来れば教えてください。
今日も一日頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?